「殺せ」「叩き出せ」封印に追い込まれたヘイトデモ

特製マスクに思いを込めた女性の悲しい目が印象的だった。=21日、新大久保 写真:山田旬=

特製マスクに思いを込めた女性の悲しい目が印象的だった。=21日、新大久保 写真:山田旬=

 「朝鮮人を殺せ」「在日韓国人を叩き出せ」……聞くに耐えない民族差別発言が垂れ流されるヘイトデモ。新大久保できょう行われたデモでは、世論の指弾を意識した主催者(日本人差別をなくせデモ実行委員会)が、参加者に自粛を要請したため、過激な言葉はなりを潜めた。

 デモの集合場所となった新宿区・大久保公園には、日の丸や旭日旗、プラカードを手にした男女が集まった。年齢層は20代から60代まで幅広い。出発を前に主催者がプラカードのメッセージをチェックした。

 持ち込みが認められるのは主催者のHPからダウンロードした文言だけだ。『なぜ中国人・韓国人ばかりをえこひいき』『本名が放送されぬ在日韓国朝鮮人』……ドキッとするような汚い言葉は一片もない。『竹島返せ』『朝鮮人は出て行け』などといったおなじみの文言は目にしなかった。

 今週関西で彼らと同じようなヘイトデモに参加しているネット右翼が相次いで逮捕されているため、慎重になっているようだ。

 筆者はデモ隊の中に入り一緒に歩いた。参加者の数は160人余り。前回とほぼ同じだ。筆者の耳に入る限りでは練り歩きのシュプレヒコールからも「朝鮮人を殺せ」「在日韓国人を叩き出せ」などは消えた。彼らが代わりに叫んだのは「反日左翼を皆殺しにせよ」「反日左翼を叩き出せ」だ。

 特定の民族を名指しして「死ね」「殺せ」と叫ぶのはさすがに気が引けるのか。埼玉県からのある参加者(30代男性・会社員)は「“死ね”は口にしたことがない」と話す。別の参加者(神奈川県、20代男性・会社員)は「周りにつられて“死ね”と言ったことがある」と明かした。 

歩道はカウンターの市民で溢れた。中指を逆立て「帰れコール」を叫ぶ人の姿が目立った。=写真:山田旬=

歩道はカウンターの市民で溢れた。中指を逆立て「帰れコール」を叫ぶ人の姿が目立った。=写真:山田旬=

 きょうも人数、勢いともカウンターの市民が圧倒した。両側の歩道からデモ隊に向かって「帰れコール」が浴びせられた。トラメガ持参のグループが結構いた。デモ隊のシュプレヒコールと反響しあって生半可な音量ではない。

 機動隊はデモ隊側の歩道を50~60mおきに封鎖した。カウンターの市民は50~60m以上デモ隊を追えなくなった。それでも区間ごとに配置されたカウンターのメンバーが「帰れコール」を合唱した。機動隊の封鎖がなければデモ隊はカウンターの市民に包囲されていた可能性がある。

 毎週土曜日曜、東京と関西のどこかで吹き荒れるヘイトデモにウンザリしているのは、日本で暮らすコリアンたちだろう。新大久保のニューカマーに聞いた―

 「昨年8月に独島(竹島)問題が起こってから、何度もヘイトデモが来はじめた。若い客には影響はないが、年のいっている人はいやだなと思うのか、少し客足が落ちた。それから完全に客足は回復していない。ここは日本人のお客ばっかり。日本人のお客さんも嫌がっている。若いお客さんは(デモが来ると)飛び出して抗議したりしているわね」。(韓国コスメ店・販売員、50代女性)

 「ヘイトデモが来ると、怖くてお客が逃げてしまう。デモをすることは認めるが、日曜の混む時間に来て、商売のじゃま」。(韓国食堂の呼び込み、20代男性)

 ヘイトデモの参加者一人ひとりは、気弱で物静かな青年だったりする。集団になった時、異民族を排他し差別する感情が表に出るのだろう。人間の誰しもが持つ邪悪な心だ。彼らの多くはネットでつながっている。愛国しかとりえのない政治指導者が、「官製暴動」を起こすことも可能だ。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , .