【ウォール街占拠 取材後記~上】 アラブの春風がNYに吹いた 

ワールド・トレード・センター跡地は観光名所となり訪れる人が絶えない。アメリカ人にとって聖地巡礼となった感さえある。=グラウンドゼロ入口、ニューヨーク市。写真:筆者撮影=

ワールド・トレード・センター跡地は観光名所となり訪れる人が絶えない。アメリカ人にとって聖地巡礼となった感さえある。=グラウンドゼロ入口、ニューヨーク市。写真:筆者撮影=

 今回の取材行ほど世界の狭さを感じたことはなかった。米金融資本の総本山「ワールド・トレード・センター」にアラブ人テロリストがジャンボジェット機で突っ込んだ「9・11」事件。
 
 全米各地に広がる「Occupy(占拠)行動」発祥の地であるズコッティ公園は、このワールド・トレード・センター跡地から直線距離にして50mと離れていない。99%の庶民が1%の富裕層のお膝元で、「もう搾り取るのはやめてくれ」と抗議を続けているのである。

 「Occupy(占拠)行動」は「アラブの春」の影響を受けているといわれる。富と権力を一手に握る独裁者を民衆の力で倒したのが「アラブの春」だった。

 ウォール街のど真ん中にあるズコッティ公園は、夕方ともなれば仕事を終えた人々で膨れ上がる。激しく打ち鳴らされるパーカッションのリズムのなか、占拠者や飛び入りの参加者たちは思い思いにシュプレヒコールをあげる。内容は「強欲資本主義」への批判に収れんする。エジプトのムバラク独裁を打倒した「タハリール広場の蜂起」と同様の熱気だ。

 占拠者の男性(40代)は「『Occupy行動』は『アラブの春』にヒントを得た。アナキズムでも反資本主義でもなく直接民主主義だ」と語る。

 「Occupy行動」は国際社会の脚光を浴びるようになり、アラブ世界からの“応援団”も目につくようになった。移民の国アメリカといえどもスカーフ姿は人目を引く。30代のエジプト人女性は、連帯を訴えてアメリカまでやって来た。

 「『エジプト市民革命』と『Occupy行動』には共通するものがある。政府に対する怒りとフラストレーションだ。私はエジプトの市民運動とアメリカの「Occupy行動」を連動させたい。米国の納税者は中東の軍事援助のために税金を払いたくないはずだ」。女性は真っ直ぐに相手を見つめながら語った。

 カリールさん(男・29歳)は、ニューヨーク・ウォール街の「Occupy行動」をひと目見ようと友人4人と共にカイロから訪れた。「アメリカには完全ではないが民主主義がある。だが、人々は恩恵を受けていないようだ。金は裕福な人のポケットに入り、庶民は最低限の賃金に甘んじている。『0ccupy行動』は大資本に対する運動で性質は違うが、『エジプト市民革命』と同じ意識を感じる」。

 民主主義の本場アメリカは、その足元が大きく揺らぐ。「9・11」から10年が経ち、中東から「アラブの春」となって民主主義が“逆輸入”されてきたことは皮肉である。 (つづく)

エジプト国旗と星条旗が共に翻った。スカーフ姿の女性はエジプト市民革命と「Occupy行動」の共通点を強調した。=ズコッティ公園。写真:筆者撮影=

エジプト国旗と星条旗が共に翻った。スカーフ姿の女性はエジプト市民革命と「Occupy行動」の共通点を強調した。=ズコッティ公園。写真:筆者撮影=

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , , .