九電東京支社 「ストレステストが終われば原発を再稼働する」

九電東京支社前で玄海原発の停止を求めた。(8日夕、JR有楽町駅前。写真:筆者撮影)

九電東京支社前で玄海原発の停止を求めた。(8日夕、JR有楽町駅前。写真:筆者撮影)


 菅首相の思いつきによる「ストレステスト」で若干の遅れが出るとはいえ再稼働に一番近い九電玄海原発。脱原発を目指す市民団体が今日、九州電力東京支社に「すべての原発を停止するよう」申し入れた。(主催:東電前アクション/反原発自治体議員連盟)

 東電前アクションの園良太氏によると九電側は東京支社統括グループ・白水清隆氏、業務推進課・二見伸一氏の2人が対応した。

 九電東京支社は「ストレステストをしたら(原発を)動かす・・・(中略)原発は現代社会を支えるエネルギーでありCO2の排出を抑制する」と語った。

 園氏らが「福島の事故が起きた後なのになぜ原発を動かすのか?」と追及すると「国の安全基準に沿っている」と答えた、という。

 やらせメールについては「申し訳なく思っている。電力会社の信用を損なうもので責任を感じている。しかるべき調査をする」と謙虚に詫びた。

 世間の糾弾を浴びる九電だが、会社の中に入れて担当社員が応対する分は東京電力よりもまともだ。

九電へのアピール活動を警察が力づくで阻止しようとしたため現場は一時騒然となった。(写真:筆者撮影)

九電へのアピール活動を警察が力づくで阻止しようとしたため現場は一時騒然となった。(写真:筆者撮影)

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , .