東京のド真ん中 青大将の森は危機に瀕する 

樹々に覆われているため真っ昼間でも夕方のような暗さだ。=8日、港区有栖川公園 撮影:田中龍作=

 古木巨木が鬱蒼と生い茂る有栖川公園(港区)を訪ねた。起伏に富んでいて「プチ山歩き」の感さえある。

 どこまで緑が続くのか。嬉しくもあったが、いささか不安になりかけた頃、ガードマンと出会った。

「あの辺も有栖川公園なんですか?」
「ええ、そうですよ。森ですよ」。

 ガードマンはやや間を置いて「ついこの間、ヘビを見ましたよ。青大将でした。その翌日には小さい青大将を見ましたよ。子供でしょうね」。

 青大将は有栖川公園だけではない。日本庭園協会の高橋康夫相談役も、日比谷公園で青大将を見たという。「東京の真ん中に青大将がいるんです。そんな(日比谷)公園を壊しちゃいけないんです」と力説する。

 港区は選挙の結果、樹木の伐採に異を唱える新区長が誕生した。有栖川公園の森は新区長が掌返しをしない限り守られるだろう。

 しかし日比谷公園120年の森は、新知事が登場して進行中の再開発にストップをかけない限り、破壊されることになる。青大将は住み家を失う。

地面は湿潤だった。=8日、港区有栖川公園 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇

【読者の皆さま】

田中龍作ジャーナルの財政が危うい状況にあります。物価高騰の折、大変恐縮ではありますが、窮地をお救い下さい。

田中龍作ジャーナルはマスコミが報道しない、報道できない事実を伝えるメディアです。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙