これがガザに降り注ぐ砲弾だ

戦車のそばに新着の砲弾があった。=2023年10月、ガザボーダー 撮影:田中龍作=

 「プシュン」。ダンプカーのエアブレーキを鋭くしたような音と共に戦車から砲弾が発射される。

 周囲の空気を圧縮するのだろう。取材車の窓ガラスがミシミシと音を立てた。

 「ドカーン」あるいは「ドーン」というのは距離のある場所で聞く音だ。

 戦車のそばには真新しい砲弾が積まれていた。米国製なのだろうか。定かではない。

 はっきりしているのは撃てば撃つほど兵器メーカーが儲かるということだ。

 陰謀論者のように「軍需産業を儲けさせるために戦争を仕掛ける」とは言いたくないが、結果として戦争が長引けば長引くほど、拡大すれば拡大するほど、メーカーが儲かる現実がある。

 ガザ攻撃でウクライナに行く分の砲弾は減る。ウクライナ苦戦の原因のひとつである砲弾不足は、ガザ攻撃と無関係ではない。

 「アメリカの砲弾は不正義だが、ロシアの砲弾は正義だ」などというつもりはサラサラない。

 どちらの砲弾も無辜の人々を虐殺しているのだ。

少年は不発弾を足で転がして遊んでいた。日常の中に戦争があるのだ。=2014年、ガザ 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

 ◇
《読者の皆様》

パレスチナ→能登震災→柏崎原発→京都市長選挙と、昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)