いまパレスチナで起きていることは戦争ではない

イスラエル軍に我が子を射殺された母親。=11月29日、ジェニン 撮影:田中龍作=

 ヨルダン川西岸のジェニンで9歳の少年がイスラエル軍に射殺される事件がありました。

 イスラエル軍の攻撃対象エリアの外です。軍事作戦を終えて帰る途中、路上で遊んでいた少年がイスラエル軍の目に留まったのです。石を持っていたわけではありません。

 それでもイスラエル軍の兵士はライフルの引金を引いたのです。

 少年は頭を撃ち抜かれ、救急車が駆け付けた時、すでに息を引き取っていました。

 母親は冷たくなった我が子の手をいつまでも摩(さす)り続けました。11月29日のことです。

 世界がガザの惨劇に目を奪われるなか、パレスチナで着々と進む民族浄化の現実です。日本のマスコミは取材にも来ていません。来ていたのはアラブのメディアだけでした。

パレスチナ側も武器を持っているが、精強なイスラエル軍に対しては「B29に竹ヤリ」だ。=11月17日、ジェニン 撮影:田中龍作=

 イスラエル軍の蛮行を余すことなく記録しなければなりませんが、戦場取材には莫大な費用がかかります。

 ドライバーの日当は危険手当込みで600ドル(約9万円)です。これにホテル代を含めると平均で1日10万円かかります。

 「石にかじりついても」と頑張ってもクレジットカードが止まれば身動きがとれなくなります。

 ジャーナリストが現場に入らないことには、イスラエル軍の蛮行が闇に葬られます。田中龍作にパレスチナの惨状を記録させて下さい。

 いま起きていることは戦争ではありません。大量虐殺であり民族浄化です。

 読者の皆様のご支援がなければ、ガザ入域を待たずして帰国することになります。エスニック・クレンジングもジェノサイドも世に問うことはできません。

 ご支援(カンパ)何とぞ御願い申しあげます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)