田中は民族浄化を見届けるためパレスチナに戻ってきた

大量破壊兵器が使用されたわけではないのに、極めて短期間で大量の死者が出ている。=10月、ガザ 撮影:ハッサン・モハンマッド=

 読者の皆様。

 田中は本日(14日)、パレスチナの地に戻ってきました。

 二重の借金を背負ってでもガザ取材に再挑戦したのは、1日数時間の「時限停戦」に一筋の光明を見出したからです。

 イスラエル軍がジャーナリストのガザ入域を許可する可能性がわずかにでも出てくれば、それに賭けてみようと思ったのです。

 イスラエル軍がジャーナリストのガザ入域を許可するのは、ハマスを掃討し住民虐殺の証拠を隠滅してから、と見る向きもあります。

 確かにそうかもしれません。それでもいい。夥しい数のガザ住民が屍となって眠る更地の上に立ち、そこからリポートしなければならない。

 2014年戦争で共に死線を潜った地元記者と何としてでも再会したい。

武器を隠し持っていたとの疑いでイスラエル軍の爆撃を受けた家屋。結局、武器弾薬は出てこなかった。=2月、ヨルダン川西岸 撮影:田中龍作=

 もう一つ大きな気がかりがあります。ヨルダン川西岸です。

 昨年末、イスラエルに極右政権が登場するとすぐに田中はパレスチナに飛びました。

 西岸で目のあたりにしたのは、毎日、パレスチナ住民の誰かがイスラエル軍に射殺されるという現実でした。少年であったりサッカー選手であったり・・・

 今回、イスラエル軍はガザに侵攻すると西岸への攻撃を強化し始めました。西岸自体はガザよりもはるかに広いが、一つひとつの地区は実に小さな街区です。

 イスラエル軍はそこに空爆をかけるのです。日本で言えば「何丁目」に過ぎないエリアに。

 ガザのみならず西岸のパレスチナ住民も根こそぎ追い出してしまいたい。殺してしまいたい。民族浄化の思惑が透けて見えます。

 人類の歴史に刻まれるような大災厄が起きないことを願うのみですが、不幸にして起きてしまった時は、ジャーナリストとして見届け伝えなければなりません。

 何とぞご理解とご支援を賜りますよう、伏してお願い申し上げるしだいです。

  2023年11月14日
    田中龍作

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)