【パレスチナ発】記者が銃弾に倒れた街ジェニン 「ここでは写真を撮るな」

アルジャジーラのシリン記者はここでイスラエル軍に射殺された。=24日、ジェニン難民キャンプ入口そば 撮影:田中龍作=

 ウエストバンク最北端のジェニン。イスラエル軍が毎晩のように難民キャンプに侵攻して来て銃撃戦になると聞き、田中は最果ての地に赴いた。

 イスラエル軍はジェニン難民キャンプを武装勢力の拠点とニラんでいるようだ。

 ナブルスやガザと同様に殉教者の写真がそこかしこに貼られている。数えきれないほどの人数だ。皆、キャンプ内でイスラエル軍に射殺されたのである。

 5月、アルジャジーラの女性記者シリン・アブアクレさんが、取材中にイスラエル軍から撃たれて死亡する事件があった。

 シリンさんは、イスラエル軍がジェニン難民キャンプを急襲してきたため、それを取材していたところを撃たれた。場所はキャンプの入り口(写真)だった。

ナブルスやガザと同様、殉教者の遺影が目につく。=24日、ジェニン難民キャンプ=

 ジェニン難民キャンプに関してだけは、これまでのフィクサー(通訳兼案内人)とは違って地元の男性がフィクサーを務めることになった。

 地元フィクサーは「よそ者が入って来て写真を撮ったりしたら大変なことになる。イスラエルに写真が流れることを警戒してるんだ」と説明する。フィクサー氏からは「ここ(難民キャンプの中)では簡単に写真を撮るなよ」と教育的指導を受けた。

 イスラエル軍と住民との双方に厳重な気配りをしながらの取材となりそうだ。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)