旧統一教会、御用メディアだけを招いて記者会見

記者会見には東京新聞も出席できなかった。会場入り口では「入れろ」「入れさせない」の押し問答となった。=11日、都内ホテル 撮影:田中龍作=

 安倍首相暗殺事件を受けて宗教法人・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、きょう午後、都内で記者会見を開いた。

 記者会見といっても出席できたのは、5大紙、TVキー局、2大(時事・共同)通信社だけ。「世界日報」「韓国セゲイルボ=韓国版世界日報」といった機関紙はもちろん別格で出席した。

 要はコントロールの効くメディアだけを入れたのである。

 雑誌、独立系メディア、フリーランスは団結して、広報担当者に「記者会見への出席を認めるよう」迫った。

 旧統一教会側は「きょうはお招きしたメディアだけです」と言って却下した。

旧統一教会スタッフは実力で独立系メディアの出席を阻んだ。=11日、都内ホテル 撮影:田中龍作=

 記者会見はネットでライブ配信された。御用記者たちは田中富弘会長に対して質問はするが、決して突っ込まない。

 田中は帰宅してテレビを見たが、記者会見は旧統一教会の正当性をアピールする場と化していた。

 統一教会に詳しいジャーナリストの鈴木エイト氏も記者会見をネットで傍聴した。鈴木氏によれば「田中会長はウソばかりを答えていた」という。

 政界とりわけ自民党と旧統一教会は密接不可分。つまり持ちつ持たれつだ。マスコミが真実を報道できるわけがない。日頃から官邸広報の一翼を担う新聞テレビの報道を見れば、火を見るより明らかである。

 安倍元首相を銃撃した山上徹也容疑者の母親が多額の献金で破産した、などと書ける訳がないのだ。

 この国の最大のタブーを明るみに引きずり出す絶好の機会が訪れたのだが。

記者会見に入れた御用メディアのカメラマンたちは、入れない独立系メディアを物珍しそうに撮影した。これが日本マスコミの実態だ。=11日、都内ホテル 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム