【キーウ発】日本人義勇兵 「自由と独立を守るためには武器を取って戦わなければならない」

有本真澄氏。元自衛官だけあり最小限度で最大限の効果をあげるように荷物を揃えていた。=2日、キーウ市内 撮影:田中龍作=

 開戦から66日目、5月2日。

 義勇兵の活躍は武器供与と共に今回の戦争の帰趨を左右するとまで言われる。大国ロシアを相手に互角以上の戦いを繰り広げるウクライナの戦線に志願した日本人青年にキーウの基地で話を聞いた。

 有本真澄氏(仮名30代)。経歴を偽って志願するミリオタの日本人もいるが、氏は正真正銘の元自衛官だ。自衛隊には4年間在籍した。所属していた部隊などはここでは伏せる。

 有本氏は4月某日、義勇兵(志願兵)によって構成されるミトロコロチンスキー・ブラザーフッド大隊に入隊した。

 現在はウクライナ政府軍兵士ではない。あくまでもvoluntary soldierだ。無給である。

 身元調査などを経て問題がなければウクライナ軍兵士となる。

基地にはもう一人日本人義勇兵がいた。自衛官出身である。=2日、キーウ市内 撮影:田中龍作=

 志願の動機は―

 「(旧ソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破って満洲に侵攻してきた)1945年と同じことがまた起きたと思った」

 「かつて交際していた女性の祖父は満洲で終戦となったためシベリアに抑留された」。

 57万5千人の日本軍将兵・満蒙開拓団員などがシベリアに連行され、強制労働に従事させられた。5万5千人が病気や衰弱などで死亡した(厚生省調べ)。

 「ロシアはウクライナに対しても当時と同じようなことをした」

 「自由と独立を守るためには武器を取って戦わなければならないことを日本人は認識していない」 

 「私戦予備罪を押してでも行く価値があると思い志願した」

  私戦予備罪は、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、三月以上五年以下の禁錮に処する、とする。

 有本氏は独身。両親には内緒でウクライナに渡った。

 兵士の消耗が激しいドンバスの前線に送られたらどうするか―

 「ひるまない。そのつもり(死ぬ覚悟)がなければ志願したりしない」。

「米を食べたいので持って来た」。有本氏は飯ごうを見せてくれた。=2日、キーウ市内 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

    ◇
皆様のお力で、田中龍作は日本の新聞テレビが報道しない、ウクライナの実情を、伝えることができています。

通訳もリスクにさらすため高額の人件費がかかります。カードをこすりまくっての現地取材です。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ