【衆院選】維新大躍進の予想 キーワードは貧困 ~ 東京12区

若い女性は「政治を変えてほしい」「(阿部候補は)話を聞いてくれそう」と話した。=26日、十条銀座 撮影:田中龍作=

 31日投票の衆院選で、維新の大躍進が予想される。少なく見積もるメディアでも現有の10議席から2倍増の20議席。3倍増以上の30数議席と読む社も珍しくない。

 大躍進説の背景を東京12区(北区全域、板橋区の一部、足立区の一部)で取材した。3区とも都内有数の生活保護利用率である。言葉狩りを恐れずに言えば、東京の貧困を集めたような地域だ。

 同区は前回2017年の衆院選では公明と共産(政党の構成要件を満たした党のみ。諸派のぞく)だけだったが、今回の衆院選で維新が初登場となった。

 阿部司候補(維新公認・39歳)が立ち、岡本みつなり候補(公明党公認、自民党推薦)、池内さおり(共産党公認、野党統一)と三つ巴の戦いを繰り広げている。

 阿部候補の街宣には動員なしで老若男女が足を運び、耳を傾ける。街宣はネットや口伝てで知ったという。

北区は高齢化が進む地域でもある。=26日、桐ヶ丘団地 撮影:田中龍作=

 維新を支持する理由を聴衆に聞いた。

 彼らは異口同音に「これまでの政治を変えてもらいたい」と語った。洩れなく語ったと言っても過言ではない。

 すでに期日前投票で維新に投票したという女性(60代)は「私と旦那と息子2人、娘2人、友人で計7票入れた」と自慢する。「ずーっと公明党に入れてきたが、娘(22歳)が『仏壇や掛け軸を買うのが嫌』と言うようになったのが、公明党から離れるようになったきっかけ」。ふっ切れた表情で話す。

 ベビーカーに子供を乗せた若い母親も経済的な理由で公明支持を止めた。「寄付などのしがらみが嫌になった」と理由を語った。「維新は実績があるから」。母親は納得の表情で街宣会場を後にした。

 一人で演説に耳を傾けていた60代の女性は余韻を噛み締めるように語った。「自民党とくっ付いている公明党は大嫌い。一時は共産党に入れていたが、共産党に何かしてほしいとは思わなかった。自然と共産党支持を止めた。そこに維新が現れた。今は維新ひと筋」

 26日、応援演説に入った吉村洋文・大阪府知事が語る「行政のムダを省いて福祉や教育に回す」「改革なくして成長なし」に、低所得者はシンパシーを感じる。

 公明は自民と一体化し、福祉を蔑ろにするようになった。共産は立憲に引きずられて底辺の人々の期待を裏切った。庶民が望んでいるのは「消費税は5%」なんぞではない。「消費税ゼロ」なのだ。

 庶民感覚を失った公明と共産が、有権者を維新に走らせた。


維新候補は子育て世代にも人気だった。=26日、赤羽すずらん通り 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙