
「カジノからハマを守る」「米軍から島と海を守る」。横浜の戦いはオール沖縄の戦いに似ていた。来る総選挙は「自民党から命と生活を守る」。=8月21日、横浜市長選挙最終日 ハマのドンこと藤木幸夫氏が「次の市議会議員選挙では自民党を全員落とす」と宣言し、有権者を沸かせた。撮影:田中龍作=
コロナ下で強行されたオリパラが終わり、マスコミは自民党総裁選報道に明け暮れています。
今年、田中は広島の参院再選挙、都議会議員選挙、横浜市長選挙を取材してきました。
これらの選挙戦は、たとえ無名の野党候補でも、市民の共感が強ければ自公の壁を切り崩すことができることを教えてくれました。
田中龍作ジャーナルは自公政権やマスコミのバンドワゴンに乗ることなく、いち早く、地方の選挙区で地道に活動する野党候補の姿を伝えていきたいと考えています。政権交代につなげていくためです。
実際、横浜市長選挙の取材を通じ、菅首相のおひざ元でも地殻変動が起きつつあることがわかったのです。
北海道、東北、四国、九州、沖縄・・・いつもなら読者の皆様から十分なご支援があり、地方取材の日程を組むことができますが、現在、資金が厳しくなっています。遠方に行きたくても行くことができません。
読者の皆様。田中龍作に衆院選取材をさせて下さい。何とぞご支援をお願い致します。