官邸前で「安倍スガ自民党にとどめを」と叫ぶ

「アベ独裁政権を作っていたのはスガ。政権がそのまま温存されていくのは許せない」。呼びかけ人の男性は田中に語った。=26日夕、官邸前 撮影:田中龍作=

 新フレーズは、この夏まで定番だった「安倍は辞めろ」と比べると、はるかに先鋭化した。政治が酷くなっているのを反映しているのだろう。

 表題の集会は毎月第2・4土曜日、開かれる。きょうは夕方5時から始まった。呼びかけ人の伏見忠さん(都内在住)は「みんなの意見や怒りをぶつける場所にしたい」と話す。

 菅政権は安倍の劣化コピーではなかった。進化コピーとでも呼ぶのだろうか。新自由主義の権化である竹中平蔵の路線を、安倍以上に強力に進めようとしているのだから。

 社会保障はさらに削られ、一方で国民監視は進む。竹中平蔵が唱える「ベーシックインカム」。新設される「デジタル庁」。この2つは菅政権が目指すものを示しているといえよう。

 集会の参加者たちはマイクを握り、官邸の主に向かって叫んだ—

 元高校教師は「自助を子供たちに押し付けることを止めて頂きたい」と訴えた。

ジョニーHさんは得意の替え歌で「♪電通はマスコミを脅し、マスコミは国民を騙す」と歌った。=26日夕、官邸前 撮影:田中龍作=

 川柳作家の乱鬼龍さんは「オリンピックは利権亡者どもの妄信でしかない」とバッサリ。

 呼びかけ人の伏見さんは「官邸よ、聞こえるか? 我々の情報を絶対(デジタル庁に)渡しはしないぞ」と宣言した。

 韓国のNHKにあたるKBSの記者が取材に来ていた。田中は「菅政権は安倍政権を継承、拡大していると言われますが?」と聞いた。

 韓国の記者は流暢な日本語で「心配ですね」と答えた。

 菅政権は前政権以上に隣国との関係などお構いなしに対米従属に突き進みそうだ。

 日本はアジア諸国から仲間外れにされ、資産はアメリカに吸い取られる。

 「安倍スガ自民党にとどめを」刺しておかないと、国民は地獄を見ることになる。

KBS記者は最初から最後までカメラを回した。チャチャッと撮ってササッと帰る日本のマスコミと大違いだ。=26日夕、官邸前 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

      ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のカンパにより続いています。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。コロナの影響で運営が厳しくなっております。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治