【都知事選】コアな支持者がこぞって反対する「山本太郎出馬」

山本太郎を諫めることができた女優・木内みどりさんは、すでに鬼籍にある。生きていたら山本に何と諭すだろうか。=2月、都内 撮影:田中龍作=

 れいわ新選組が都知事選に候補者を立てる、との情報が消えない。山本代表自身の出馬もありうる。立候補表明は小池知事の再選出馬記者会見の後となるとみられる。

 野党支持者を悩ませているのが、元日弁連会長の宇都宮健児氏との票の奪い合いだ。リベラル、低所得者層を中心に2人は、支持層が重なる。

 昨夏の参院選で宇都宮氏の応援を受けた、れいわの候補者もいた。暑い夏のさなか、氏はれいわ候補の街宣車に乗り、街頭で応援演説に立った。

 山本が初めて国政にチャレンジした衆院選(2012年)の時から、選挙を支えてきたボランティアの女性(杉並区・主婦50代)は、「絶対に(都知事選に)出てほしくない」と語気を強めた。

 「太郎には国政で活躍してほしい。脇目も振らずに総理を目指してほしい。全国に何万人もいるボランティアは、そのために太郎を支えてきたのだから」。彼女は憤りを隠せない口調で語った。

 「太郎が都知事選に出ても私は宇都宮さんに入れる」とニベもなく言った。

宇都宮さんと木内さん。弱者への眼差しと政治的な行動力は二人に共通する。=2月、都内 撮影:田中龍作=

 山本の政治活動を根幹で支えてきた男性(練馬区50代)も山本の立候補に猛反対する。

 「太郎は衆院選に出ればいい。都知事選に出たりしたら、悪いイメージがこびり付く。(宇都宮陣営に対する)選挙妨害としか映らない」

 「(都知事選に)出た時点で(山本太郎の)支援を止める」と言葉を極めた。

 都民の生活は苦しくなる一方だ。小池知事が再選されれば、大企業本位の政策が繰り返されることは目に見えている。

 庶民はすがるような気持ちで 宇都宮氏に賭ける。

 山本本人を含めれいわ新選組から候補者が立てば、世論の袋叩きに遭うだろう。

 安倍政治に痛めつけられてきた人々は、山本太郎という希望を失うことになる。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙