安倍首相の緊急事態宣言 日本が武漢になる日

「立憲は安倍独裁を止めろ」。プラカードの言葉に皮肉が込められていた。=7日、平河町 撮影:田中龍作=

 都市は封鎖され外出も禁止された。食料は入ってこない。脱出を図ろうとすれば治安部隊に撃ち殺される。

 住宅の前に放り出された累々たる死体は、トラックで搬送されてゆく―

 武漢の光景は動画サイトやツイッターなどに上がっても中国政府当局によってすぐに削除されてきた。だが、規制の網の目をかいくぐって漏れ伝わってゆく。

 ゆえあって日本滞在中の香港人Kさんは上記の映像を入手した。田中は見せてもらった。

 映画のセットではない。やらせでもない。阿鼻叫喚の地獄絵巻が武漢で繰り広げられているのだ。

 Kさんによれば、情報は中国共産党が完全にコントロールしていて、日本のマスコミが報道するのは、中国政府発の情報だ。

「武漢はこんな状態」。Kさん(サングラス)はスマホの写真を日本の友人に見せながら説明した。=撮影:田中龍作=

 外出禁止、混乱防止を口実にした情報統制・・・安倍政権が来週末(13日)にも可決しようとしている特措法の改正は、基本的人権の制約を可能にする。安倍首相が「緊急事態宣言」を発出すれば、レベルの差こそあれ武漢のようになるのだ。

 「新型コロナウイルスへの感染を防ぐため」という名目で、集会を禁ずることもできる。人が集まるということで選挙を実施しないようにすることもできる。安倍首相にとっては願ったり叶ったりだ。

 安倍首相が第二の習近平になる。「独裁者に強権を持たせてはいけない」。

 市民たちが今夕、立憲民主党本部「斜め前」で抗議の声をあげた。立憲に抗議するのは、立憲が特措法の改正賛成に回ったからだ。

 斜め前になったのは、警視庁麹町警察署が、立憲本部の真ん前で抗議活動をすることは相ならん、としたためだ。市民たちは立憲本部の前で抗議することを望んだ。

 警察の警戒ぶりは立憲を与党とみなしてのことだろうか。

警察は30分間に渡って、立憲本部の真ん前から移動するように、と強く指導した。=7日、平河町 撮影:田中龍作=

 参加者の一人(50代・女性)は「アベの下心が分かっていながら、どうして立憲は手を貸すのかねえ?」と首を傾げて憤った。

 野党は賛成のエクスキューズにしているが、安倍首相は非常事態宣言の発出を野党に説明したりはしない。学校一斉休校の際、最側近の萩生田文科相はもとより菅官房長官にも相談しなかったのだから。

 加計で追い込まれた安倍首相は加計隠し解散を打ったが、民進党(立憲、国民)の自滅で、選挙に勝利し、息を吹き返した。

 立憲と国民はまたしても安倍政権の延命に手を貸した。

  ~終わり~

     ◇
安倍政権はコロナ災害を奇貨として、国民の基本的人権を制限してくる可能性があります。

『田中龍作ジャーナル』は記者クラブメディアが役割を放棄した権力監視の役割を務めます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治