野垂れ死にさせられる前に

ゴミ箱の食べ物を漁るベネズエラ市民。マドゥーロ大統領は「人道危機はない」とうそぶく。タブーを撮影した米TV局の2クルーが国外退去となった。=昨年3月、カラカス市内 撮影:田中龍作=

 あたしは今がギリだと思う。今ここで声をあげないと、もう疲れて、生きるために精一杯で、誰も声なんかあげられなくなる―

 上記は作家の室井佑月が、京都市長選挙投票日の2日に投稿したツイートだ。至言である。

 ベネズエラがこの通りであった。ベネズエラは安倍政権同様、権力者が政治を私物化し汚職が蔓延する。

 ハイパーインフレで食料を買えなくなった市民はゴミ箱を漁って食べ物を探す。

 国民は飢餓状態にあって立ち上がることもできない。

 野党の指導者がデモを呼びかけていた。最初の頃は多数の参加者があったが、放物線を描くようにしてデモ参加者は減っていった。

東京にも出現した大人食堂。非正規労働者たちが利用した。=昨年12月末、都内 撮影:田中龍作=

 エジプトでは強権政治に反発した市民がタハリール広場を18日間、埋め尽くし、ムバラク独裁政権を倒した。2011年のことだ。

 エジプトには、世界最大の互助組織であるムスリム同胞団があり、人々が飢えることはない。立ち上がれたのだ。

 日本はどうだろう。子ども食堂は言うに及ばず、大人食堂まで登場するありさまだ。食べていけない人々は増える一方だ。

 飢えると、立ち上がろうにも立ち上れなくなる。エネルギーがなくなるのだ。

 最後のセーフティネットといわれる生活保護は満足に機能していない。

 戦争ができる国にされる前に、国民は野垂れ死ぬだろう。山本太郎は「(今の政治は庶民を)殺しにかかっている」と危機感を募らす。

 立ち上がれなくなるまでに、残された時間はわずかしかない。(敬称略)

      ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』を友人、知人、親戚、職場の同僚に広めて下さい。

「読者が支えるメディアだから、徹底して庶民目線なんだよ」と一声かけて下さい。

支援者が増えれば、もっと深い取材ができます。運営も安定します。

何とぞ宜しくお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

貧困