【香港発】メディアの存在が虐殺防ぐ 発動していた「デモ隊せん滅作戦」

狭い所にデモ隊を閉じ込めて催涙弾を乱射すれば大量の死者がでる。=撮影:田中龍作=

狭い所にデモ隊を閉じ込めて催涙弾を乱射すれば大量の死者がでる。=撮影:田中龍作=

 中国共産党の国慶節が終わり、海外のメディアはさらに少なくなった。

 監視の目がないと強権は牙をむく。6日、メディアがいないことをいいことに機動隊がデモ参加者にリンチを加える動画がSNSを駆け巡った。たまたま近くにいた市民がスマホで撮影していたのだ。

 歴史に残る数々の虐殺もそうだ。レバノンのパレスチナ難民虐殺事件(1982年)、ロヒンギャ虐殺事件(2017年)、ISの台頭でメディアがいられなくなったシリア(2014年~)・・・・

 国慶節の1日、内外のメディアは警察が高校生を実弾で射撃した事件に張り付いた。

 その裏で、警察はデモ隊の せん滅 を図ろうとしていた。作戦は実際に発動していた。

 だが善意の市民が機転をきかせ、デモ隊約100人の命が守られた。

 今の段階で具体的に書くことはできない。善意の市民を危険にさらすからだ。

 メディアの監視が虐殺を防ぐ。少なくとも虐殺を記録できる。

      ~終わり~
  
       ◇
読者の皆様。上記の理由で田中は長逗留となっております。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港