【沖縄・高江報告】「ワシらの島です、帰って下さい」 機動隊に漂い始めた厭戦気分

豊見城市の男性は自らの体と車をロープで縛りつけた。機動隊に強制排除されると「やなわらばぁ(クソガキ)!」と怒鳴りつけた。=10日、国頭村安波 撮影:筆者=

豊見城市の男性は自らの体と車をロープで縛りつけた。機動隊に強制排除されると「やなわらばぁ(クソガキ)!」と怒鳴りつけた。=10日、国頭村安波 撮影:筆者=

 N1ゲート前から北へ2・5㎞の県道70号線上(国頭村安波)。北ルートでN1ゲートに向けて入ってくる工事関連車両を止めようと、住民・市民がきょう、ピケを張った。乗用車17台で道路をふさいだ。

 止めるのはあくまでも警察、防衛局、建設会社の車両だ。一般車両はすぐにピケを解いて通す。

 車を並べると数分と経たぬうちに、警察車両がやってきた。カマボコ、ゲリバン(紺色のワゴン車)など9台から成る。

 「多摩、練馬ナンバー」「なにわ、和泉ナンバー」であることから警視庁、大阪府警とわかる。

 機動隊員たちはすぐに降車し、ピケットラインに向けて行進してきた。行進というより行軍に見える。

 いつものごとくジャッキ付きの荷車に載せて一台一台排除してゆく。ルーティンワークとなっているため、排除に要する時間は一台につき5分間だ。

 少しでも長い時間をかけさせようと うるま市の男性(60代後半)はマイカーと自分の車とをヒモで結びつけた。

 沖縄防衛局はきのう(9日)から、民間の大型ヘリによる建設機材の空輸を始めた。男性はこれに危機感を強める。

 「あんなことやらせたらアッという間に(ヘリパッドが)出来てしまう。こうやって体を張って止めるしかない」。男性は悲愴な決意を淡々と語った。

 機動隊がヒモを解いて車から離そうとすると、男性は「ここはワシらの島です。帰ってください。勝手なことをしないで下さい」。口調は穏やかだったが、顔は鬼の形相だ。

ピケを張った車の強制排除に向かう機動隊。目は死んでいて生気はなかった。=10日、国頭村安波 撮影:筆者=

ピケを張った車の強制排除に向かう機動隊。目は死んでいて生気はなかった。=10日、国頭村安波 撮影:筆者=

 豊見城市の男性(70代)はロープで自らの体とマイカーを結んだ。腰と足の付け根をグルグル巻きにした。

 機動隊は車から男性を引き離すのに難渋した。「オッチャン、気をつけてや」。ケガをさせたら警察の責任になるからだろう。大阪府警の機動隊員は自分に言い聞かせるように語りかけた。

 機動隊が17台の車を強制移動し終わるのに、ほぼ1時間を要した。

 強制排除終了と思ったのも束の間だった。住民・市民は先回りして再びピケを張った。機動隊は1回目と同様、一台一台ジャッキ移動しなければならなかった。

 機動隊はグッタリと疲れていた。連日同じことの繰り返しなのだ。7月8月に比べると明らかに動きが緩慢になっている。

 俊敏に動けるのは、手慣れたジャッキ移動だけだ。顔色も冴えない。

 「大阪に帰れ」「福岡に帰れ」「そんなに沖縄をイジメたいのか」・・・住民たちは警察車両のナンバーから判断して機動隊に浴びせかける。

 7月22日、N1ゲート前で繰り広げられた蛮行はSNSで拡散され、世論の批判を浴びた。

 「本土の警察が沖縄に襲いかかっている」(福島みずほ議員=7月31日ツイッター)は、今では人々の認識となっている。

 「お父さん、沖縄の人たちをドツいているの?」「あなた沖縄で何してるの?」。子供や妻に言われたくないからか。機動隊員は顔を撮られることを嫌う。中隊長クラスはサングラスをかけている。

 秋風とともに機動隊員たちの厭戦気分がさらに高まれば、ヘリパッド建設阻止運動も局面が変わってくる。

 

女性は警察車両の前に出てプラカードを掲げようとしたが、機動隊員に制止され続けた。=10日、国頭村安波 撮影:筆者=

女性は警察車両の前に出てプラカードを掲げようとしたが、機動隊員に制止され続けた。=10日、国頭村安波 撮影:筆者=

   

   ~終わり~

読者の皆さま。高江は沖縄にあってさらに遠隔地です。出費がかさみ財政事情が厳しくなっております。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。
https://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

沖縄