【都知事選】 上杉隆候補 「五輪・森喜朗タブー」に踏み込む

上杉候補は「政治とカネ、もうウンザリでしょう」と聴衆に呼びかけた。=15日夕、都内 撮影:筆者=

上杉候補は「政治とカネ、もうウンザリでしょう」と聴衆に呼びかけた。=15日夕、都内 撮影:筆者=

 都政の暗部を知り尽くした男が都知事選挙に打って出た。

 記者会見の開放で記者クラブに悲鳴をあげさせた、元ジャーナリストの上杉隆候補は街頭演説でもタブーに踏み込む。

 「政策論争がなくて政党の党利党略で候補者が決まった・・・東京は都民のもの。自民のものでも、公明のものでも民進、共産のものでも、メディアのものでもない。なんで東京のことを知らないリーダーを勝手に決めるのか?」

 無駄遣いの典型とされるオリンピックについても厳しく指摘した ―

 「石原知事の時、(日本中の銀行を敵に回した)外形標準課税の訴訟費用として備えていた4,500億円が不要になったので、じゃあオリンピックをやろうということになった。(このため全会場が)8キロ圏内というコンパクトオリンピックだった。

 ところが森(喜朗)会長になって使うわ使うわ、今では2兆円から3兆円かかると言われている。そういう勝手なことは許しちゃいけない。2兆円も使わないでできる方法はあるんです」

地元女性(左)は上杉候補のポスターを100枚以上、選挙掲示板に貼った。=15日夕、勝どき 撮影:筆者=

地元女性(左)は上杉候補のポスターを100枚以上、選挙掲示板に貼った。=15日夕、勝どき 撮影:筆者=

 応援に入った松沢成文参院議員(元神奈川県知事)は、政策のない有名人が野党統一候補となっていることを批判した。

 松沢氏は都議会の腐敗を明かした。

 「どこからもチェックされない伏魔殿に都庁と都議会がなってる。一般の議員にも公用車がつくのは都議会だけ。これが実態なんです」。

 「与党の都知事を作りたいから、いま自民・公明は必死なんですよ。東京都庁には利権ができちゃってる。利権を壊そうとすると全員でイジメる」。

 マスコミと権力にとって厄介な候補者は「その他大勢」扱いされる。参院選での三宅洋平氏と同じだ。

 小雨の降るなか聴衆は身じろぎひとつせず、上杉候補の話に耳を傾けた。

 宇都宮健児氏が名誉ある撤退をした今、データをちゃんと挙げて都政を語れる候補は、上杉氏くらいかもしれない。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙