渡辺、江田氏ら新党「みんなの党」旗上げ

写真

「みんなの党」結成記者会見には立候補予定者15人が顔を見せた(都内のホテルで。写真=筆者撮影)

 公務員制度改革を貫くために自民党を離党した渡辺喜美・元行革担当相は8日、江田憲司・前衆院議員らと共に新党「みんなの党」を結成した。代表は渡辺喜美氏が務め、党務は江田憲司氏、政策は民主党を離党した浅尾慶一郎氏が責任者となる。既存政党でいえばそれぞれ幹事長、政調会長にあたる。
 30日投票の衆院選挙で「みんなの党」は全国各ブロックに候補者(公認13人、推薦2人)を擁立する。8日、都内のホテルで開かれた新党結成の記者会見には候補者15人全員が顔を見せた。
 記者会見では「脱官僚」「地域主権」「生活重視」を基本理念とするマニフェストも公表された。言葉だけを見ると民主党と似ているようにも取れる。だが党務責任者の江田氏は「民主党のバラマキは不安を覚える。官公労・自治労に依存した民主党に霞が関改革はできない…」と民主党との違いを強調した。
 自民党でも民主党でもない第3極となることを目指してきた渡辺代表は、「我々は政権交代の先を考えている。政界再編の起爆剤になりたい」と意欲を示した。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.