【香港発】政府、あすにも「覆面法」発表か デモ封じ狙い

女子中学生に尋ねても覆面法に動じる気配はない。果たして政府の狙いどおりデモ封じとなるだろうか。=9月27日、エジンバラ広場 撮影:田中龍作=

女子中学生に尋ねても覆面法に動じる気配はない。果たして政府の狙いどおりデモ封じとなるだろうか。=9月27日、エジンバラ広場 撮影:田中龍作=

 ブルームバーグによれば、香港政府はあす4日にも覆面法の制定を発表する。
 
 マスクが禁止されれば市民は素顔をさらさねばならない。このためデモに参加しづらくなる。これが政府の狙いだ。

 覆面法は反政府デモが激化した9月ごろから政府内で検討されていたが、ついに法制定となった。

 デモ参加者や街頭の中学生に尋ねたことがある。「覆面法が施行されたらどうするか?」と。

 男性(20代)は「何もしてなくても逮捕されるのだから、覆面をしてようがしてまいが同じ」。平然と語った。

 中学生は「(覆面法が施行されたら)かえって街に出るようになる」。こちらも涼しい顔で答えた。

 覆面法に人々は動じていないのだ。マスクをしているから逮捕となれば、警察は何十万人も逮捕せねばならなくなる。果たしてどこに収容するのか。

 現地華字紙『星島日報』によれば政府は夜間外出禁止令も検討しているようだ。発動されれば、令状なしの家宅捜索なども可能となる。

 覆面法と夜間外出禁止令は共に、日本の緊急事態条項に似た「緊急法」の一環として発動される。

 日本にとって香港情勢は対岸の火事ではないのだ。

   ~終わり~

     ◇
読者の皆様。田中は国慶節が終わりしだい帰国する予定でしたが、日本の緊急事態条項によく似た「緊急法」が発動される可能性が出てきました。

日本の今後のためにも見ておかねばなりません。今少しの滞在にご理解、ご支援賜りますようお願い申しあげます。
         ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

中国