【香港発】政府系ギャング襲撃事件に抗議の立て籠もり  ゲリラ戦術で警察を煙に巻くデモ隊

煙っているのは警察が放った催涙ガスではない。デモ隊が噴射した消火剤だ。=21日夜、元朗駅 撮影:田中龍作=

煙っているのは警察が放った催涙ガスではない。デモ隊が噴射した消火剤だ。=21日夜、元朗駅 撮影:田中龍作=

 「政府に雇われたギャングたちによるデモ隊潰しだ」。疑念と反発が、駅構内の立て籠りとなった ―

 デモ参加者が「三合会」と見られるギャングたちに襲われ、45人が重軽傷を負った元朗事件から、21日でちょうど1ヵ月が経つ。

 事件当日、警察は通報を受けたにもかかわらず対応が大幅に遅れた。三合会構成員を含む12人が逮捕されたが、起訴はゼロ人だ。

 HKFP(香港フリープレス)によるとデモ隊側は748人が逮捕され、115人が起訴されている。(6月9日から8月15日まで)

突入の機会をうかがう機動隊。後ろに2個小隊が控える。=21日夜、元朗駅 撮影:田中龍作=

突入の機会をうかがう機動隊。後ろに2個小隊が控える。=21日夜、元朗駅 撮影:田中龍作=

 民主化運動家たちには苛酷だが、ギャングには大甘・・・警察に抗議し、襲撃現場となった元朗駅に1千人強が21日夕、集まった。

 デモ隊の大半は警察に対する直接の抗議行動に出た。大型ゴミ箱などでバリケードを築き、シャッターを下ろして駅構内に立て籠った。

 機動隊1個小隊がバリケードから30m足らずの所に迫った。後ろにはさらに2個小隊が控えた。

 駅構内で催涙弾を放てば大惨事となる。機動隊が突入してシャッターをこじ開ければ、デモ隊は一網打尽だ。

デモ隊は機動隊の来襲に備えた。=21日夜、元朗駅 撮影:田中龍作=

デモ隊は機動隊の来襲に備えた。=21日夜、元朗駅 撮影:田中龍作=

 突入は時間の問題だった。日本をのぞく世界各国のメディアがカメラを構えて固唾を飲んだ。

 その刹那。デモ隊は消火器の中身を噴出させた。構内はもうもうと煙った。煙幕である。機動隊は退却せざるを得なかった。

 攻撃は最大の防御なり。戦局は一転したのである。

 約20分後、警察は けたたましく サイレンを鳴らしながら現場に戻ってきた。5倍くらいに増強されていた。

 だが警察が戻って来た時、デモ隊はすでに引き揚げていた。ものの見事な肩透かしだ。逮捕者、けが人ともになし。

 警察はデモ隊のゲリラ戦術に振り回され気味だ。いよいよ手に負えなくなった時、何が起きるか。

  ~終わり~

    ◇
警察に撃たれて失明することも逮捕されることも いとわない ・・・思想信条の自由を守るために懸命に戦う若者たちを取材するために香港まで足を延ばしました。

クレジットカードをこすりまくっての借金です。ご支援何とぞ宜しくお願い申し上げます。
      ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

中国