【都議選】「加計隠し」にイシバ投入 根深い自民への不信感

自分の選挙ですら地元に帰ることのない大物政治家が、都議選候補の街宣車に乗った。=24日、中央区 撮影:筆者=

自分の選挙ですら地元に帰ることのない大物政治家が、都議選候補の街宣車に乗った。=24日、中央区 撮影:筆者=

 そうか、この手があったか。さすが古狸だけある。森友・加計疑惑で苦戦が予想される自民党。首相の政治姿勢を批判して はばからない 石破茂・前地方創生相を投入した。

 自民党は都議選をアベ、ハギウダ隠しで しのぐ つもりのようだ。加計友コンビは応援には入らない。

 代わって人気なのが石破氏だ。告示後初の週末、最大の注目区といわれる中央区に入った。

 石破氏は豊洲への早期移転を強調し、小池知事率いる都民ファーストとの違いを際立たせた。

 前々回(2009年)の都議選は「年金不祥事」などの影響で自民党は大敗した。

 「今回は当時と似たような雰囲気だが?」と筆者は聴いた。

 石破氏は「そうならないよう頑張ります」と平身低頭しながら答えた。

 会場のタワーマンション前のベンチで石破氏を待っていた50代女性。もともと自民党支持者ではない。

 「石破さんがどんな事を仰るか聞いてみようと思って」演説会に立ち寄ったという。

知名度の高い石破氏が登壇しているにもかかわらず、聴衆はほとんどいない。写真右に数人いるのはマスコミ。=24日、中央区 撮影:筆者=

知名度の高い石破氏が登壇しているにもかかわらず、聴衆はほとんどいない。写真右に数人いるのはマスコミ。=24日、中央区 撮影:筆者=

 石破氏は巧みに数字を交えながら地域の人口減少などを語ったが、「もり・かけ」には触れなかった。

 演説が終わり、筆者が「自民党に入れますか?」と聞くと、女性は「まず、ない」と言って立ち去った。

 自民党は別の地元議員も交え、500mほど移動した別のタワーマンション前でも演説会を開いた。が、ここにも聴衆はいない。スタッフのほうが多いくらいだ。小池都知事が来た時とは比べ物にならない。

 ここで石破氏は反省の弁を述べた。

 「確かに最近、驕り高ぶりと言われることがある。お詫びすべきことはお詫びし、説明すべきは説明すべきだ」。

 「自民党を変えることは、内から変えるのであって、外から変えることはできない」とも語った。都議会の応援演説にしては、力んだ印象だ。

 夫婦で聞いていた70代女性は自民党支持者だ。加計問題について聞くと「ちょっとね・・・」と顔を曇らせた。「でも、石破さんは違う」と言って、候補者の演説も聞かずに帰ってしまった。

 古くからの支持者でさえ顔をしかめる加計問題。石破氏や無傷の議員が応援に入ることで表立ってのブーイングは起きないだろうが、自民党への不信の根は地下深く伸びて行っているようだ。

     ~終わり~

   ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
【写真集】「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…。https://note.mu/tanakaryusaku  から入って下さい。
 
  ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック
   
  ◇
【求人】取材助手の一人が英国に留学したため、欠員が出ました。『田中龍作ジャーナル』では記者志望の学生を募集します。現場でメモやインタビューを録ってもらいます。

時給1500円(当日払い)交通費支給。就職実績:全国紙、大手通信社、出版社。詳しくは→ tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙