安倍首相が恐れる昭恵夫人の離反  

ジュリ扇ならぬ「忖度扇子」を持ち、踊りながらデモ行進する参加者。=14日夕、西新宿 撮影:筆者=

ジュリ扇ならぬ「忖度扇子」を持ち、踊りながらデモ行進する参加者。=14日夕、西新宿 撮影:筆者=

 焼肉店に一緒に行ったからといって、手を取り合って外遊に旅立ったからといって、二人は仲が良いわけではない・・・安倍首相夫妻のことである。

 「安倍さんは昭恵夫人を手放すわけにはいかない。もし一人にさせたら何を話し出すか、分からない。だから手元に置いておかなくてはならないんだ」

 日頃は意見が対立する保守系とリベラル系の政治記者が、安倍夫妻をめぐっては同じことを言う。

 安倍首相にとって昭恵夫人は、どんなことがあっても敵の手に渡してはならない「玉」なのである。

 国有地がタダ同然で払い下げられた「森友事件」の核心を握る昭恵夫人。国会に出て来て洗いざらい話せば、事件の大部分は解明される。

 だが、そうされては困る人たちが政権を握る。「昭恵夫人の証人喚問」は実現しそうにもない。

 「権力犯罪の幕引きをさせてはならない」。市民有志たちが、きょう、昭恵夫人の証人喚問を求めるデモを都内で行った。

 デモの名称は「アッキード“祈り”ウォーキング」。昭恵夫人が籠池理事長夫人に宛てたメールの文中に登場する「祈ります」にちなんだ。

昭恵夫人の写真と「証人喚問を」の文字が日曜夕方の西新宿にあふれた。=14日夕、西新宿 撮影:筆者=

昭恵夫人の写真と「証人喚問を」の文字が日曜夕方の西新宿にあふれた。=14日夕、西新宿 撮影:筆者=

 ♪出てこい、出てこい、昭恵さん♪
 ♪証人カンモン、カモン、カモン♪

 ロックンローラーが音頭を取るだけあって、デモはリズミカルだ。

 昭恵夫人は若かりし頃、ディスコのジュリアナに出入りしていたとも伝えられる。デモではジュリアナ扇子(通称ジュリ扇)を もじった 「忖度扇子」も登場した。

 森友事件をめぐってはマスコミの世論調査でさえ、「政府の説明に納得がいかない」と答えた人が7~8割に上る。

 安倍官邸が幕引きを図ろうとやっきになっても、国民の関心はまだまだ高い。

 日曜日の夕方、新宿西口を行く人々は足を止めてデモを見つめた。

 「言葉巧みに悪いことを隠す。自分に降りかかると逃げる。政治家はいい加減にしろ」。埼玉在住の主婦(60代)は怒りの矛先を昭恵夫人ではなく、夫君の方に向けていた。

    ~終わり~

   ◇
安倍官邸は「森友・加計疑獄」の幕引きを図ろうとしています。私たちの血税を食い物にした権力犯罪の追及を続けさせて下さい…http://tanakaryusaku.jp/donation

  ◇
皆さま。『【ガザ写真集】いとも簡単に殺される命』を発表しました。イスラエルの軍事侵攻から3年が経っても忘れてはならない、過酷な現代史を写真で振り返ります…https://note.mu/tanakaryusaku/n/n911aacf9f1e1

   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治