【銚子発・アベ友疑獄】 加計学園誘致派 「国家戦略特区」を市長選公約から外す

市役所の玄関に麗々しく掲げられる「加計学園・千葉科学大学」のバナー。=7日、銚子市 撮影:筆者=

市役所の玄関に麗々しく掲げられる「加計学園・千葉科学大学」のバナー。=7日、銚子市 撮影:筆者=

 加計学園・千葉科学大学を誘致したものの多額の債務を抱えて苦しむ千葉県銚子市。23日投開票の市長選挙で、加計学園を誘致した元市長の野平匡邦氏が立候補予定だ。

 野平氏がこれまで選挙公約のトップに掲げてきた「国家戦略特区の活用」と「千葉科学大学に獣医学部の新設」を外したことが分かった。

 「国家戦略特区(議長・安倍晋三内閣総理大臣)」の指定をめぐっては、安倍首相と40年来の友人が経営する加計学園(加計孝太郎理事長)が優遇されているのではないか、と国会で追及されている。

 国家戦略特区法案の審議が間もなく始まり、追及が本格化するのは必至だ。

 野平氏の選挙事務所は「(国家戦略特区の公約取り下げは)候補本人の考え」と話しているが、加計学園側から特区を公約に掲げないようにとの要望があった、との説がある。

 野平氏は1997年(平成9年)から1999年(平成11年)まで岡山県副知事。(岡山県は加計学園理事長の加計孝太郎氏のお膝元)

 2002年(平成14年)から現在まで加計学園・岡山理科大学の客員教授。

 加計理事長との太いパイプを活かした野平氏は2002年、大学誘致を選挙公約に掲げて初当選した。

「国家戦略特区」「獣医学部」はこれまで選挙公約のトップに掲げられていた。=野平陣営・選挙パンフレット=

「国家戦略特区」「獣医学部」はこれまで選挙公約のトップに掲げられていた。=野平陣営・選挙パンフレット=

 国家戦略特区は果たして地元に恩恵をもたらすのだろうか ?

 銚子市の3月定例議会で加計学園誘致派の議員が経済効果について質問したところ、市側は以下のように答えた―

・平成27年度の税収(大学があることによる増収分)は約2億6,700万円。

・公債費(1年に支払う市の借金)は約4億3,300万円。

税収面だけでみれば1億6,600万円の赤字となる。

・経済効果は約25億1,700万円。

誘致した野平元市長は「経済効果は100億円」と謳っていたので、実際は4分の1ということになる。期待していたほど地元は潤わないのだ。

 野平氏は田中龍作ジャーナルの取材に「特区を使って獣医学部を新設すれば儲かる」と話していたが、国家戦略特区が国会で厳しい追及を受けることになるため選挙公約を見直したものと見られる。

「国家戦略特区」「獣医学部」はスッポリと消えていた。=5日付け・野平まさくに後援会だより=

「国家戦略特区」「獣医学部」はスッポリと消えていた。=5日付け・野平まさくに後援会だより=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治