【都知事選】小池百合子候補 「小泉劇場」再現で増田票を喰う

人気抜群の小池候補。仲見世通りでは前に進めないほどの握手攻めにあった。=17日、浅草雷門 撮影:筆者=

人気抜群の小池候補。仲見世通りでは前に進めないほどの握手攻めにあった。=17日、浅草雷門 撮影:筆者=

 浅草雷門前に観光客ではない人々の人垣ができた。小池百合子候補が到着すると歓声と悲鳴があがった。人気女優が現れたような騒ぎだ。

 人の輪を かきわけて やっと握手ができた女性(60代・台東区)は「嬉しい」と言って涙ぐんだ。彼女は「朝から追っかけをしている」と誇らしげだ。

 「(自民党)都連にメスを入れてほしい。都民の税金を勝手に使うな」と小池支持の理由を語った。

 「これまで戦ってきた幾多の衆院選挙よりも支持者のボルテージは高いですか?」。田中は小池氏に水を向けた。
 
 小池氏は「これまでより凄い。これこそピープルズパワー」と顔を紅潮させた。

 検察官出身の若狭勝衆院議員が連日応援弁士として立つ。

 田中が「除名の心配はないですか?」と聞くと若狭氏は「除名を決めるのは向こう(自民党)。(除名は)覚悟のうえ。(小池候補を応援する)根底には都議会に1人で立ち向かっていることがある」とケレン味なく答えた。

「若狭(衆院議員)、お前はえらい」「お前(小池)は男よりえらいぞ」。支持者は下町らしい熱狂で歓迎した。=17日、浅草雷門前 撮影:筆者=

「若狭(衆院議員)、お前はえらい」「お前(小池)は男よりえらいぞ」。支持者は下町らしい熱狂で歓迎した。=17日、浅草雷門前 撮影:筆者=

 自民党を抵抗勢力に仕立てて空前の人気を得た「小泉劇場」の再現である。

 小池候補は浅草に先立ち秋葉原で街頭演説をした。秋葉原はオタクの聖地とも言われる。

 「小池氏のことはネットで知った」と話す女性(30代・都内)は支持の理由を次のように明かす。

 「外国人参政権(に反対する小池氏の)政策にひかれた。候補者の中で愛国心が一番あるように思える」。

 女性は小池氏と写真に収まると「是非とも外国人参政権に関する(反対する)政策をよろしくお願い致します」と言って握手を交わした。

 外国人参政権に反対するネトウヨは安倍首相の支持層でもある。普段の選挙では自民党に投票する層だ。

 小池氏の勢いは自民党が組織をあげて推す増田寛也候補の票を喰うことになる。

 都民を置いてきぼりにしてきた天罰があたったのだろう。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙