ベテラン保育士「私は勲章なんか要りません」

小児科医でもある阿部知子議員(左)は「いま声をあげなければ(保育環境改善の)チャンスは永遠に来ない」と憂慮した。=23日、衆院会館 撮影:筆者=

小児科医でもある阿部知子議員(左)は「いま声をあげなければ(保育環境改善の)チャンスは永遠に来ない」と憂慮した。=23日、衆院会館 撮影:筆者=

 「保育園落ちたの私だ」。匿名とされてきた親たちがきょう、初めて一堂に会した。父母合わせて50人はいただろう。多くは子どもを抱いての参加だ。

 待機児童を抱えて苦しい生活を強いられる親たちは、野党議員に窮状を訴えた。野党は明日、共同で「保育士の給与を月5万円上げる法案」を提出する。

 「何日でもしゃべれるほど怒りがある。区の窓口の指導ミスがあった。男性の育休は減点されて(保育園に)入れない。認可外は月給の2分の1。『日本死ね』じゃなくて、こっちが死んじゃうよ。二人目はない」。こう憤るのは目黒区に住む父親だ。

 『日本死ねブログ』を見て国会前アクションに参加するようになった母親も発言した。

 「人に投資することを国がやってほしい。杉並区の区議が『日本イヤなら出ていけ』と書いているが、それなら高齢者ばかりとなる。少子化対策と言いながら逆をやっている」。

 「この国は子供に予算を向けて来なかった」と指摘したのは蓮舫議員だ。蓮舫氏は続けた。

 「でも公共工事や防衛費はあっという間に(予算が)つく。安倍総理は50万人分(保育園)を作るというが、ハコ(建物)ですよ。

 今やらなきゃいけないのは、働きたいけど働けない保育士さんたちの給与改善です。それに尽きる。5万円アップすることで高卒の給与にやっと追いつく・・・」。

 認可保育園で29年間、保育士をしている女性は「(子供の)発達力を助けるのが仕事。私は勲章なんか要りません!」。

 彼女は安倍首相が「保育士に勲章を贈ることを検討したい」と答弁(14日、参院予算委員会)したことに憤っているのだ。
 
 そして「『保育園辞めたの私だ』ではなく『保育園続けているの私だ』が広がってほしい」と結んだ。一瞬の沈黙のあと、父母や国会議員から大きな拍手が起きた。

“安心して保育園に行きたいよ” マイクにしきりと しゃぶりつく 幼な子の声が聞こえるようだった。=23日、衆院会館 撮影:筆者=

“安心して保育園に行きたいよ” マイクにしきりと しゃぶりつく 幼な子の声が聞こえるようだった。=23日、衆院会館 撮影:筆者=

 待機児童問題は、保育政策に限らず労働政策など国のお粗末な政治のしわ寄せを もろ に被り続けてきた。

 この問題で安倍政権を追及する山尾しおり議員は「自治体の責任と言いながら、待機児童を数から外す指示を国がいっぱい出している」と指摘した。

 国は自治体に責任をなすりつけてきたのである。安倍首相の寿司友である田崎史郎氏(時事通信)のコメントがそれを象徴している。

 田崎氏は『TBSひるおび』(15日放送)で「これ(待機児童問題)は国ではなくて自治体の責任なんですよ」と、したり顔で解説したのである。

 待機児童問題に対する政府与党の姿勢は、きょうの集会で見てとれた。

 山尾議員が与党にも声を掛けたが、来たのは公明党の女性議員1人だけだった。厚労省も来なかった。

誰もが持ち時間を はるかに 超えて、思いの丈を語った。涙で言葉にならない母親もいた。=23日、衆院会館 撮影:筆者=

誰もが持ち時間を はるかに 超えて、思いの丈を語った。涙で言葉にならない母親もいた。=23日、衆院会館 撮影:筆者=

  ~終わり~

PayPalがご利用できるようになりました。クレジットカードも使えます。

ペイパルHPからお入り下さい。

基本料金:
記事1本につき100円
写真1枚につき100円

何本分、振り込んで頂いても結構です。

メールアドレス:
tanakaryusaku123@yahoo.co.jp

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治