右からも左からも中立からも批判されるNHKって何だ?

そびえ立つNHK放送センターを背に街宣を繰り広げる主催者たち。=7日、渋谷区役所前 写真:筆者=

そびえ立つNHK放送センターを背に街宣を繰り広げる主催者たち。=7日、渋谷区役所前 写真:筆者=

 右翼政権が操っているのに右から叩かれるメディアも珍しい。

 日本最大のメディアを一望できる渋谷区役所前で、「NHK解体連続抗議行動」と称する街宣が、きょうも行われていた。(主催:NHKの根性を叩き直す日本国民の会 / 協賛:頑張れ日本)

 「中国・韓国には甘く、台湾やチベットには冷たい。けしからん」というのが、NHKに対する主催者の見方だ。

 彼らはNHKの不祥事を事細かに把握していて、「職員の平均年収1780万円」と書いたチラシを道行く人に配っていた。

 街宣は毎週土曜日に行っている、という。
 
 「ねつ造してウソをつく放送局に受信料を払いたくない」。主催者の一人は吐き捨てるように言った。

「安倍さまのNHK」に抗議する参加者は長蛇の列となった。籾井会長がこの光景を見たら何と思うだろうか? =7日、NHK西口玄関前 写真:筆者=

「安倍さまのNHK」に抗議する参加者は長蛇の列となった。籾井会長がこの光景を見たら何と思うだろうか? =7日、NHK西口玄関前 写真:筆者=

 渋谷区役所前から200mほど歩いたNHK西口玄関前では、政権ベッタリの報道に抗議する集会が開かれていた。(主催:NHK包囲行動実行委員会)

 参加者の大半は安保法制に反対の声をあげている人々だ。「右か左か」で括ると左だ。

 日本ジャーナリスト会議の丸山重威・事務局次長は「NHKを視聴していても日本で何が起きているのか分からない」と指摘した。

 その通りだ。ニュース番組の大半が毒にも薬にもならない話題とスポーツで占められる。たまに政治ネタを報道するが、官邸の発表マンマである。

 「憲法9条世界へ未来へ・連絡会」の木瀬慶子事務局長は、NHKが安保国会で重要な審議を中継しなかったことなどを例にあげた。

 一方で「NHKの中で真実を明らかにしようと頑張っている皆さんがいる」と評価した。

 主催者によると、きょうは大阪、京都、福岡など全国11都市のNHK前で同様の抗議行動を行った。

 NHKは右からも左からも中立(BPO=放送倫理委員会)からも厳しい批判を浴びるが、きょうの二つの抗議行動を報道するマスコミは、今のところ見当たらない。

 程度の差こそあれ、どこも「安倍さまのメディア」だからか。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ジャーナリズム