東電・広瀬社長会見 すっとぼけた回答に終始

記者の質問に冷ややかな視線を投げる東電の広瀬社長(左)。隣は東電記者会見で「木で鼻をくくったような答え」を返す松本純一・原子力立地本部長代理。通称ブースカ。=19日、日本外国特派員協会。写真:田中撮影=

記者の質問に冷ややかな視線を投げる東電の広瀬社長(左)。隣は東電記者会見で「木で鼻をくくったような答え」を返す松本純一・原子力立地本部長代理。通称ブースカ。=19日、日本外国特派員協会。写真:田中撮影=

 原子力災害史上最大級の事故を引き起こしていながら恬として恥じない電力会社社長らしいコメントのオンパレードだった。東京電力の広瀬直己社長が19日、日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見した。

 広瀬社長は冒頭の挨拶で「いつの日か東電は変わった。ポジティブに情報を提供していると言われるように最善を尽くす」と言ってのけた。心にもないことを言う、とはこの事である。コツコツと情報を集めて東電に痛い質問をするフリー記者を出入り禁止にした所業は、まるでなかったことのようだった。(木野龍逸記者の出禁については後段で述べる)

 質疑応答が始まると広瀬社長は本領を発揮、すっとぼけ続けた。こうでなくては東電の社長は務まらない。

英ガーディアン記者:「国会事故調では福島原発事故は災害ではなく、電力会社―政府―規制当局の深い結びつきの為に起きた共謀だと言われているが?」

広瀬社長:「国会だけでなく、政府の事故調もある、先月東電も社内事故調査報告を出しており、いろいろ意見があるのは承知している。まだわかってないことがいろいろあり、進行中のプロセスだ」

規制当局である原子力・安全保安院の天下りを受け入れてきた事実などどこ吹く風だった。ロイター通信の記者が「質問に答えていない」と追及した。

広瀬社長:「どういう事実に基づいてそう言うのか分からない。しっかり読み込んで我々の考えている事実と違えば、しっかり調査していかなければいけない」

 一問一答の難点がここにある。ロイターの記者も天下りの事実を突きつけるべきだった。

ドイツTV :「東電が隠ぺい体質だと言われている。具体的に変わろうとするために何をするのか?たとえば欧米の会社のように株主総会の公開などは考えているか?

 広瀬社長:「株主総会の公開はまだ何も考えていません」

 つい先だって、黒塗りで提出された「緊急時対応マニュアル」は何なのか?国有化された企業の経営者が「株主総会を公開しない」などとホザく権限がどこにあるのか?筆者は東電をかくも厚顔無恥にさせた政治とマスコミに対する怒りを禁じ得なかった。

自らの出禁をめぐる質疑応答をブ然とした表情で見守る木野龍逸記者。=写真:田中撮影=

自らの出禁をめぐる質疑応答をブ然とした表情で見守る木野龍逸記者。=写真:田中撮影=

 フリーの佐藤裕一氏(『回答する記者団』所属):「木野龍逸さんが東電の株主総会をスマートフォンで(音声のみ)中継していたことがわかり、記者会見を出禁になった。この事実を社長として知っているか?木野さんは事故以来、東電会見に数多く参加してきたが、会見では今まで一度もルール破りをしたことはない。これについては聞いているか?また、出禁解除についてはどう考えるか?」

広瀬:「事実としては知っている。会見での(ルール破りがなかった)ことは知らない」。広瀬社長は出禁解除については回答しなかった。

木野氏の出禁は納得いかない。テレビ局は音声と画像を放送したのである。勝俣会長(当時)が接待旅行に連れて行くフレンドリーな記者クラブメディアであればOKで、厳しい質問をするフリーの記者はダメ。国有化された企業が自分の好き嫌いで記者の出禁を決めることが許されるのだろうか?

 それにしても日本の記者クラブメディアの質問は緩かった。民放テレビ局の記者は「値上げが2ヵ月遅れることによる経済的影響は?」とヨイショ質問した。

 最後に司会者のジョージ・バウムガルトナーFCCJ会長が奇妙な発言をした。「東電社長を呼ぶのに16ヵ月もかかった。…(中略)…これからも仲良くして頂きたい。再びここに来てほしい」。

 新聞記者出身のある賛助会員がこれに激怒した。「我々は東電と仲良くしようなどと思っていない。あいつら(広瀬社長と松本本部長代理)に厳しい質問が浴びせられるのを楽しみにしていた。なのに司会者は緩い質問をする知人の記者ばかりを指名していた。東電を守っているかのような印象を受けた」。

 筆者は記者会見が閉会した後、議事進行の不自然さについてバウムガルトナー氏を問い質した。氏は「東電社長を呼ぶのに16ヵ月もかかったんだ」と繰り返した。筆者が「だから厳しい質問をしそうな記者を外したのか?」と問うと、それには答えなかった。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により維持されています

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , , , .