【原発再稼働】 元共産党員ハンスト 「国を良くするのに右も左もない」

この日は訪米する野田首相を見送った。瀬下さんは「何のためにアメリカに行くんだろう」と首を傾げる。=29日、首相官邸前。写真:筆者撮影=

この日は訪米する野田首相を見送った。瀬下さんは「何のためにアメリカに行くんだろう」と首を傾げる。=29日、首相官邸前。写真:筆者撮影=


 『原発を停めるのに右も左もない』。筆者は幾度も言ってきた。それが草の根レベルで進みつつある。右翼青年に共鳴して、元共産党員が首相官邸前で原発再稼働に抗議しハンストを決行している。

 右翼青年・山口祐ニ郎さんに伴走するのは、瀬下泰史さん(『WEB政党‐作る会』代表・40歳)。瀬下さんが「原発再稼働に反対してハンストを行いたい」と共産党地区委員長に申し出たところ支部から電話がかかってきた。

 「個人の資格で行います」と言ったが、支部は「共産党員であることに変わりはない。反対する」と認めなかった。すぐさま、瀬下さんは離党届を出した。

 共産党を離れた翌27日の夜11時45分からハンストに入った。山口青年より2時間45分遅れてのスタートだ。

 瀬下さんも一滴の水も飲まない。「山口君が断水してハンストしているのに、傍にいる僕が水を飲むわけにはいかない」というのが理由だ。

 ハンスト3日目の29日、東京地方は初夏のような陽気だった。蒸し暑さが体にこたえないはずはない。「飢えよりも渇きの方が辛い」。瀬下さんは顔をしかめた。

「このハンストが原発廃止を求める大衆運動のきっかけになってほしい」と瀬下さんは話す。=写真:筆者撮影=

「このハンストが原発廃止を求める大衆運動のきっかけになってほしい」と瀬下さんは話す。=写真:筆者撮影=


 『元』とはいえ瀬下さんは4日前までバリバリの共産党員だった。「右翼青年と行動を共にすることに抵抗はないのか?」と聞くと「国を良くするのに右も左もない」と答えた。ケレン味はかけらもなかった。

 民族派右翼・統一戦線義勇軍の針谷大輔議長から、気遣いのツイートが瀬下さんに届いた。『もしもの覚悟を決めるか、水分を少しずつ摂るか、どちらかを選ぶしかない』という内容だったそうだ。

 「こういう連携が嬉しい」。瀬下さんは、少しやつれた顔をほころばせた。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者のご支援により、持ちこたえています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .