【サルデーニャ報告】「白血病になり軍を辞めた」

リカルド・コリンブさんは白血病の薬を今も飲み続けている。 頭髪はすべて抜けた。(17日、サルデーニャ島。写真:筆者撮影)

リカルド・コリンブさんは白血病の薬を今も飲み続けている。 頭髪はすべて抜けた。(17日、サルデーニャ島。写真:筆者撮影)

 リカルド・コリンブさん(47才・写真)は1985年から15ヶ月間、イタリア軍に所属していた。勤務先はサルデーニャ島クイッラ村の実弾演習場。対戦車ミサイルが炸裂した後の火を消すのが主な仕事だった。

 体の異変に気づき病院で診てもらったところ白血病と診断される。軍を辞め治療に専念したが、抗がん剤の投与で髪の毛がすべて抜けた。

 「白血病やガンになった同僚が何人もいる。村の若い人たちの多くが同じ様にガンや白血病になった」。リカルドさんの淡々とした口調が逆に事態の深刻さを感じさせた。

 「軍に恨みはないが、これから病気が重くなるのかと思うと不安だ」。リカルドさんは顔を曇らせる。

 筆者が投宿したホテルのフロント係も「クイッラ村の友人が白血病で死んだ」と話した。クイッラ村の軍事演習について語ることはタブーであるにもかかわらず、だ。

 軍がトップシークレットとしてひた隠しにしているため実態は明らかにされていない。劣化ウラン弾による被曝者は相当な人数に上るのではないだろうか。

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .