【パレスチナ発】民族浄化に抗議の金曜礼拝 直後にイスラエル国境警察襲来

国境警察は松葉杖の老人を突き飛ばした。=10日、東エルサレム・シルワン地区 撮影:田中龍作=

 狂信右派のネタニヤフ政権がナクバという名の民族浄化を目論む東エルサレム・シルワン地区。

 イスラエル軍が取り壊しに来ると見られている集合住宅の前で地元のアラブ人たちが金曜礼拝を捧げていた。いつもの金曜礼拝ではなく取り壊しへの抗議である。

 道路上で100人もの人々がアッラーの神に祈りを捧げた。神に誓ってイスラエル軍にこの道路を通させないぞ、という強い意志の表れだ。

 鳥肌が立つほどの緊迫感を覚えた。ツイートを入れようと思った矢先だった。

 重低音のエンジン音を響かせる装甲車両を先頭にイスラエル国境警察が襲来したのだ。

道路上での大人数の礼拝には切迫感があった。礼拝が終わるとすぐにイスラエル国境警察が襲ってきた。=10日、東エルサレム・シルワン地区 撮影:田中龍作=

 国境警察の出動理由は、パレスチナ国旗だった。「アラブ人に死を」と叫ぶベングビール国家治安相が昨年末就任すると、パレスチナ国旗を公の場で掲揚させないよう警察官に命じたのである。法律でも条例でも何でもない。

 パレスチナ民族への弾圧である。しかも国旗を揚げていたのは集合住宅のガレージ前だ。

 場所やオペレーションによってはイスラエル軍と共に作戦行動をする国境警察は横暴極まりなかった。

 アラブ人たちを催涙ガスと棍棒で追い散らした。田中も棍棒で打たれそうになった。「I’m Japanese journalist. Beat me=私は日本人ジャーナリストだ。私を打て」と言って立ちはだかると、国境警察は田中を手で突き飛ばした。

 この日、国境警察に襲撃された集合住宅は30世帯100人が暮らす大規模建造物だ。

 パレスチナ国旗を掲揚した・・・東エルサレムを面として取りたい超タカ派のベングビール国家治安相には格好の口実ができた。

配置につくイスラエル国境警察。住民たちは慣れっことはいえ、ベランダから不安な表情で見つめた。=10日、東エルサレム・シルワン地区 撮影:田中龍作=

  ◇
読者の皆様。

田中龍作が紛争地で直接見たこと聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

紛争地取材は通訳やドライバーへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で取材を続けさせて下さい。何とぞ御願い申し上げます。          
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)