【パレスチナ発】抵抗のシンボル、事実上の獄中死

自動小銃を空に連射し抗議する武装グループ。後ろはアブ・ハミド氏の遺影。=20日、ラマッラー 撮影:田中龍作=

 パレスチナ民族にとっては抵抗のシンボル。ユダヤ民族にとってはテロリストー

 インティファーダでイスラエル兵を撃ったなどとしてイスラエルの刑務所に計25年間収容されていたファタハ№2のナサル・アブ・ハミド氏(51歳)が、19日夜、移送先のテルアビブの病院で死去した。

 氏は末期ガンを患っていたにもかかわらず、刑務所から病院に移されたのは、死亡する2日前だった。事実上の獄中死である。手錠をかけられたまま死亡したとの情報もある。

 死去から一夜明けた20日、アブ・ハミド氏が暮らしたアマリ難民キャンプそばの広場では抗議集会が開かれた。大勢の人々が集まりリーダーの死を悼んだ。

 約50人からなる武装グループは、空に向けて自動小銃を乱射した。50丁もの自動小銃が絶え間なく弾を放つ音に、空は張り裂けそうだった。

 イスラエルまで届きそうな轟音は「遺体を返せ」と叫んでいるように思えてならなかった。

 火薬の匂いが蒸せるほど立ち込めた。「カラン・カラン・カラン」…薬莢がせわしなく音を立てて道路に落ちた。

 ラマッラーの商店街は店を閉めて弔意と抗議を表した。

少年たちはイスラエル軍に向かって投石を続けた。=20日、ラマッラー・イスラエル国境 撮影:田中龍作=

 ~核兵器持つ軍隊に投石で抵抗~

 イスラエルとの国境では少年たちが古タイヤを燃やして抗議した。イスラエル軍の装甲車両がパレスチナ側に侵攻してきたが、少年たちが投石で追い返した。

 核兵器を持つ軍隊に投石で立ち向かう。ウソのような話だが、本当だ。田中がこの目で見た。

 明日(21日)もイスラエルとの国境付近で抗議活動が予定されている。

アブ・ハミド氏の遺影を掲げ抗議するパレスチナの人々。殺気だっていた。=20日、ラマッラー 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)