【パレスチナ発】取材車にもピリピリ 警戒強める難民キャンプ

イスラエル軍に急襲された民家。=17日、カランディア難民キャンプ 撮影:田中龍作=

 車の離合ができないほど狭い道路がくねくねと続き、トイレが詰まったような悪臭が鼻を突く。エルサレム北隣のカランディア難民キャンプである。

 同難民キャンプにはイスラエル建国(1948年)と第3次中東戦争によってエルサレムを追われたパレスチナの民12万人が暮らす。谷を隔てて向き合うのはユダヤ人入植地だ。緊張は絶えない。

 取材車がキャンプに入るとすぐに尾行が付いた。高級車ではないが、小綺麗な白い乗用車だった。

 田中が車から降りて写真を撮っていると、白い乗用車から30代の男が降りてきた。

 取材車のドライバーは当然アラブ人だ。ドライバーに田中はどこから来たのか、何者なのかを訪ねた。日本のジャーナリストであることが分かると普通に話し始めた。

 男は「この辺で農業に従事している」と語っていたが、指はきれいで顔も陽に焼けてはいなかった。「2年前、(入植地のユダヤ人が)あそこから(パレスチナの)子供をライフルで撃ち殺したんだ」と田中に吹き込んだ。明らかにパレスチナ側の諜報要員である。

イスラエルのチェックポイントすぐ傍の分離壁にPLOアラファト議長の似顔絵が。死してなお抵抗しているように映る。=17日、カランディア入口 撮影:田中龍作=

 難民キャンプをめぐっては、イスラエル側はさらに神経を尖らす。15日深夜、キャンプ入口から少し奥まった所にある民家をイスラエル軍が急襲した。

 家族全員を叩き起こしビンタを加えながら「テロリストを匿っていないか」と追及した。 

 前日(14日)深夜にもすぐ近くの別の民家で同様のことがあった。

 田中はこれまでにも難民キャンプを取材で訪れたが、パレスチナ側の尾行が着くことはなかった。

 イスラエルでは狂信的宗教政党とタカ派による連立政権が、間もなく発足する。

 武力において圧倒的な優位に立つイスラエルに対してパレスチナ側は警戒を強めている。被支配民族の本能だろうか。

向こうはユダヤ人入植地。手前がパレスチナ難民キャンプ。狭い土地をめぐって血で血を洗う争いを繰り広げてきた両民族が向き合う。自ずと緊張する。=17日、カランディア難民キャンプ 撮影:田中龍作=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)