【キーウ発】代理戦争のウソ ウクライナは徹底抗戦する

マスグレーブに花を手向けに来た女性は「ウクライナが戦うのを止めたら、ロシアの戦争は欧州やアジアへと続くだろう」と危惧する。=14日、ブチャ 撮影:田中龍作=

 4月の第一週に首都キーウがロシア軍の手に墜ち、プーチン大統領は勝利宣言をしていた・・・今でもそう思う。

 キーウに隣接し首都の防衛線であるイルピンは陥落寸前だったのだが、突如、ロシア軍は首都圏から引き揚げた。3月終盤のことである。

 米軍からの情報もありウクライナ軍は、キーウ郊外の森にあったロシア軍の弾薬庫を発見、砲撃を加え壊滅させた。

 弾薬の尽きたロシア軍の首都圏での戦闘継続は不可能になったのである。

 欧米の武器供与と情報提供がなければ、いうまでもなくウクライナ軍は敗退していたであろう。

 だからと言って、ウクライナ軍は欧米の代理として戦っているわけではない。

 ウクライナの歴史と実情を知らない先生たちが「代理戦争」なる理屈をこねまわしプーチンを喜ばせている。

 先生たちが唱えるように即時停戦したらどうなるか。ドンバス地方とクリミア半島はロシアに取られたままとなるのは必定だ。武力による併合を認めることになるのである。

墓標には死亡が確認された日が記されている。今回の戦争で死亡した非戦闘員を数えようとしたが夥しい数にのぼるため無理だった。=14日、イルピン 撮影:田中龍作=

 ロシアがドンバスとクリミアに留まっているならまだしも、「ロシア系住民の権利が脅かされている」と称して、また侵攻してくるだろう。

 「ロシアは約束を守らないから」。ウクライナの人々が口を開けば必ずこういう。

 今回の戦争前、ロシアのラブロフ外相は「軍事侵攻しない」と公言していたのだ。それが舌の根の乾かぬうちにウクライナに大兵力を送り込み、虐殺と略奪と破壊を繰り広げた。

 ブダペスト覚書(1994年)という大規模詐欺も記憶に新しい。

 アメリカ、イギリス、ロシアの3か国で結ばれた覚書は「ウクライナが核を放棄すれば安全は保障しますよ」というものだった。

 経済的事情もあってウクライナはすべての核を手放してしまった。ところが覚書から28年後、ロシアは国際社会の制止も聞かず、約束を破ってウクライナに攻め込んだのである。安全保障も何もあったものではない。

 アメリカとイギリスは武器供与と情報提供で覚書を守っているのだが。

イルピン橋。ロシア軍を首都に侵攻させないようにするためウクライナ軍が落とした。戦争が完全に終結するまで再建されないだろう。=14日、イルピン 撮影:田中龍作=

 前回の現地取材(昨年末~5月末)で、田中は数えきれないほどの町や村を回り、ありとあらゆる人々に話を聞いた。

 ほぼ10割の人々が「我々は自由のために戦う。ロシア軍がウクライナの地から完全に出ていくまでウクライナ軍は戦い抜くべきだ」と答えた。

 3か月ぶりにウクライナの人々から話を聞いたが、一ミリもブレていなかった。

 大規模虐殺のあったブチャでマスグレーブに花を手向ける夫婦がいた。話を聞いた。

 田中「停戦できると思うか?」 

 夫セルギーさん「できない。プーチンはウクライナを完全に破壊するまで戦うよ」。

 田中「停戦を迫る人々がいるが?」

 妻イーラさん「ウクライナ国民=ゼレンスキーだ。国民が徹底抗戦を唱えている以上、彼らはゼレンスキーに停戦させることはできない」。

 これがウクライナ国民の声だ。

 俄か親露の先生たちは「停戦を阻んでいるのはゼレンスキーである」と信じ込んでいるようだが、ロシアのプロパガンダに乗らないことを願うのみだ。

  ~終わり~

  ◇  
カードをこすりまくっての取材行です。ご支援何とぞお願い申し上げます。下記口座となっております↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ