【ウクライナ発】転び公妨でロシアは侵攻するのか

ドネツクの州都には交通の要所要所に親露民兵の装甲車が配置されていた。旗は自称「ドネツク共和国」国旗。2014年でこのありさまだ。=撮影:田中龍作=

 ウクライナ軍からの砲撃があったとして、ドネツクから避難する車の列が続く…わざとらしさがプンプンと伝わるSNSの映像だ。

 転び公妨にも等しいニセ旗作戦で「ロシア系住民を保護するため」と口実を作って、ロシアがドンバスに侵攻したとする。

 8年も前からロシアが実効支配するドンバスに、あらためて戦車を入れたところで、どれほどの意味があるのか。

 毎日のように停戦合意違反が繰り返されているドンバスで、「砲撃があった」としてロシアメディアが大騒ぎするのは滑稽だ。

 プーチンが振り上げた拳を振り降ろせる演出にはなるだろうか。これが落とし所になって戦争の危機が去れば、それに越したことはない。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ