【新潟県知事選】二階幹事長が「原発を再稼働させなさいっ!」と言ったら? 自公候補は曖昧な返答

二階運輸大臣の秘書官だった花角英世候補。見るからに人のいいオッサンが、かつての上司の厳命に逆らえるのだろうか? =新潟市内 撮影:村上理央=

二階運輸大臣の秘書官だった花角英世候補。見るからに人のいいオッサンが、かつての上司の厳命に逆らえるのだろうか? =新潟市内 撮影:村上理央=

 「県民の納得が得られるまで原発は再稼働させません」。10日投開票の新潟県知事選挙で やや先行 が伝えられる花角英世候補が、街頭演説で必ず入れるフレーズだ。えっ!この人、ホントに自公の候補?と誰しもが思うだろう。

 「廃炉ビジネスで新潟は潤う」「再稼働の是非はもう争点じゃないんです」・・・応援弁士の地元議員や首長たちも符節を合わせる。善良な有権者が普通に聞けば、「花角さんって脱原発なんだ」と解釈することだろう。

 新潟日報の世論調査によると、花角候補に投票予定の55・8%が、柏崎刈羽原発の再稼働に反対だ。「花角さんに入れる」という有権者1千人のうち558人が「原発再稼働に反対」なのである。

 世界の流れに逆らって原発推進に狂奔する自民党が推す候補にして、この数字である。花角陣営の争点隠し、争点潰しは見事に奏功している。

 田中は街頭の花角候補に質問した。「二階幹事長が『原発を再稼働させなさいっ!』と言ったらどうしますか?」と。

 花角候補は「私は私の判断で決めます」と述べるに留まった。何とも曖昧な返答だ。得意の「県民の納得が得られるまでは再稼働させません」は、一言も言わなかった。

 野党共闘の池田ちかこ候補は「原発再稼働の是非を問う県民投票の実施」を公約に掲げているのだが、花角候補は「県民投票」を掲げていない。ここがミソだ。

「県民の納得」は、解釈でいくらでも都合がつくのである。昨秋あった「加計隠し解散総選挙」で、安倍自民は野党の空中分解で奇跡的に勝利を拾った。それでも安倍首相は「国民の支持を頂いた」と うそぶいた。

 二階幹事長直系の花角候補が、骨の髄まで「原発推進の自民党」ということを忘れてはならない。

「原発ゼロ」を願う県民の多くが自公候補に投票する不思議。=新潟市内 撮影:村上理央=

「原発ゼロ」を願う県民の多くが自公候補に投票する不思議。=新潟市内 撮影:村上理央=

   〜終わり~

    ◇
新潟県知事選挙は、子どもたちの未来を暗然とさせる危険性を秘めています。安倍独裁にお墨付きを与えかねない選挙の現状を伝えるために新潟まで足を伸ばしました。

パレスチナ取材でこしらえた借金がさらに膨らむことは覚悟のうえですが、財政破綻を考えると怖くなります。ご支援何とぞお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙