【神奈川選挙区】真山候補 「国民の知る権利の危機が今そこにある」

川崎市内の有権者(左)は「負けられないね」と励ました。「言論の自由は壊されたら建て直しがきかないから真山さんが大事」と支持の理由を話した。=4日夕、JR川崎駅前 撮影:筆者=

川崎市内の有権者(左)は「負けられないね」と励ました。「言論の自由は壊されたら建て直しがきかないから真山さんが大事」と支持の理由を話した。=4日夕、JR川崎駅前 撮影:筆者=

 「政府がやっていることの真実が伝わらなくなっている。メディア規制の先にあるのは、国民の知る権利の規制。これが必ず規制されてくる。国民の知る権利の危機が今そこにある」。

 真山勇一(民進党)は、言論の自由が危機にあることを知らせる 炭鉱のカナリア だ。ニュースキャスターとして「表現の自由」「国民の知る権利」の最前線で戦ってきた真山の言葉は説得力がある。

 特定秘密保護法の参院本会議採決(2013年)で、真山は言論人としての意地を見せた。所属する みんなの党 は党議拘束をかけていた。にもかかわらず、出席して「反対」したのである。

 秘密保護法への対応をめぐって「みんなの党」は、大量の離党者を生んだ。真山は離党直後の記者会見で次のように語った ―

 「国民に情報を伝えることが大事。秘密保護法はこのままでは報道の自由が侵される」。

 この言葉から3年が経つ。真山の予言は現実のものとなった。(敬称略)

みんなの党離党者の記者会見。左端(手前)が真山氏。=2013年12月、衆院会館 撮影:筆者=

みんなの党離党者の記者会見。左端(手前)が真山氏。=2013年12月、衆院会館 撮影:筆者=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙