【衆院・東京8区】石原・金目大臣を勝たせてきた候補のエゴと民進党の覚悟のなさ

3人の候補予定者(左から吉田、円、原田氏)の周りで市民たちが1本指を立てた。=29日、杉並区内 撮影:筆者=

3人の候補予定者(左から吉田、円、原田氏)の周りで市民たちが1本指を立てた。=29日、杉並区内 撮影:筆者=

 大労組に支えられた政党と返り咲きを狙う元国会議員には、市民の悲鳴が聞こえないようだ―

 衆院・東京8区で野党は自民党の石原伸晃氏に7連敗中である。

 あくまでも単純計算だが、7敗のうち5回は野党が候補を一本化していれば勝てた。2014年と2012年の年末総選挙が記憶に新しい。

 野党同士で足を引っ張りあって自公を勝たせる・・・典型的な選挙区が東京8区だ。石原氏は野党に感謝状を出してよいくらいだ。

 石原氏の金城湯池作りに野党が大きく貢献してきた杉並区。ここで今回も同じ過ちが繰り返されようとしている。民進党、共産党、無所属の3人が立候補を表明しているのだ。

 「野党候補を一本化しないことには石原氏に勝てない」。

 しびれを切らした市民たちが29日、3人の立候補予定者本人を区内の公共施設に呼び、質問や要望を突きつけた。(主催:自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並)

 出席した市民の最大の関心事は、円より子候補予定者(無所属・元民主党)の動向である。

 やる気まんまんの元国会議員(69歳)は、野党統一候補が決まっても降りる気は さらさら ないようだ。この日は自慢話を ひとしきり すると、そそくさ と帰ってしまった。

 市民から要望が出た。「吉田(民進)さんは円さんとの調整を最速でやってほしい」と。

 民進党の山本あけみ区議は、苦しそうな表情で次のように答えた。

石原・金目大臣の牙城は永久に不滅なのか?=29日、杉並区 撮影:筆者=

石原・金目大臣の牙城は永久に不滅なのか?=29日、杉並区 撮影:筆者=

 「双方お互いの立場もあるようで、当人が思っている党との関係が食い違っている。新しい候補者を受け入れて下さっていない。当事者同士での話し合いは、受けてもらえなかった」。

 円氏をめぐっては小林節新党から(全国比例で)出馬するとの説もある。

 そうなれば、民進と共産との間で候補者調整をすれば済む・・・などと思ってはいけない。

 少なくともきょう出席した市民が民進に信頼を寄せているとは言い難いのである。「民進党は信用できない」という質問状が相次いだ。

 ある市民は「民進党は比例で復活すればよいと思っているのではないか?」と不信感をぶつけた。選挙区で勝たない限り、石原氏を落とすことはできないのだ。

 吉田候補予定者は原発問題などで質問をはぐらかすケースが目立った。言葉はきれいだったが、有権者の胸に迫ってくるものはなかった。

 市民の質問に一番明確に答えていたのは原田あきら候補予定者(共産・杉並区議4期目)だった。

 市民が「統一候補が決まれば降りることを話しているか?」と聞いた。

 共産党党・杉並地区委員会委員長の酒井文男氏は「降りる」とまで断言した。

 共産党の覚悟に民進も円氏も応えていなかった。

 「一本化になるまでは大変な紆余曲折がある。私たちは石原伸晃に引っ込んでもらおうと集まった仲間です。敵を見誤ることなく一緒にやって行きましょう」。 司会者の言葉を民進党と円氏はどのように受け止めたのだろうか。

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙