【参院・兵庫選挙区】 恐怖の与党トリオか 野党統一候補で議席獲得か

立候補予定者の水岡俊一氏(民進・左側)と金田峰生氏(共産)。=21日、JR尼崎駅前 撮影:筆者=

立候補予定者の水岡俊一氏(民進・左側)と金田峰生氏(共産)。=21日、JR尼崎駅前 撮影:筆者=

 「このままだと与党(自・公・大維)が3議席を独占する」。ある地方議員が顔をこわばらせて言った。一人区でないため民進(現職)と共産の候補者調整がつかず、共倒れの恐れも出てきている―

 参院兵庫選挙区は改選議席が2議席から3議席に増えた。公明が24年ぶりに独自候補を立てる。

 直近の国政選挙である2014年衆院選(比例)から兵庫県での各党の集票力を見ると―

自民=70万票
維新=53万票
公明=32万票
民主=30万票
(水岡氏は前回2010年の選挙で51万票獲得したが、民進党を取り巻く事情が大きく変わっている)
共産=26万票

 野党統一ができなければ、自民、大阪維新、公明の「与党トリオ」で3議席を占めてしまう可能性が高いのだ。

 松本剛明元外相(兵庫11区)の離党で兵庫県内の民進党衆院議員はゼロになった。民進党は参院選での大幅な減票は避けられない。

 共産党が候補者を降ろさない理由がここにもある。

「2人とも当選させたい」と言いながらも女性は不安な表情を隠せなかった。=21日、JR尼崎駅前 撮影:筆者=

「2人とも当選させたい」と言いながらも女性は不安な表情を隠せなかった。=21日、JR尼崎駅前 撮影:筆者=

 野党共闘を呼び掛ける街宣が21日、神戸市と尼崎市であった。(主催:安保関連法の廃止をめざす市民選挙・連帯兵庫みなせん / 協賛:関西市民連合)

 危機感を示したのは現職の水岡俊一(民進)候補予定者だった。「野党の得票数が多かったのに自民党がたくさん当選した。野党がバラバラだったからです。野党共闘が必要なんです・・・」。

 水岡氏は言外に野党候補の一本化を求めた。記者団から「一本化しないと食い合うことにならないか?」と質問されると「候補者の口から言えることではない」と答えた。

 市民グループの中からも一本化の声が上がったが、政党間の事情で複数区の場合、統一候補という訳にいかなかった。

 ベビーカーを押した母親(20代)は不安な表情で「候補者を一本化してほしい」と語った。

 平和運動に携わる女性(50代)も「市民としては心配している」と顔を曇らせた。

 大同団結しなければ、皆で沈む。参院兵庫選挙区は日本政治の縮図のようだった。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙