【北海道5区】サンダース・ボラがNYから「イケマキでんわ勝手連」手伝う

「あと少しです。私たちの選挙です」。最終日、池田候補は選挙区を小刻みに駆け回った。=23日、大麻中町 撮影:筆者=

「あと少しです。私たちの選挙です」。最終日、池田候補は選挙区を小刻みに駆け回った。=23日、大麻中町 撮影:筆者=

 「1%」と「99%」が真っ向から激突した衆院北海道5区補選。最終日のきょうは、両者の特色が鮮やかに表れた。

 和田よしあき候補(自民公認)の選挙事務所に入ると、町村信孝・前衆院議長の遺影が迎えた。

 北海道知事などを歴任した父・町村金五氏から受け継いできた金城湯池の北海道5区を、よそ者の政治家に渡すわけにはいかない。    

 後援会あげての「弔い合戦」は、既得権益を死守する戦いでもある。

 北広島市の選挙事務所前で行われた和田候補の街宣には、打ちつけるような雨のなか、大勢の支持者が集まった。

 「町村さんの時から世話になった。恩義を込めて(和田候補を)勝たせたい」。学校の校長を務めていたという男性(60代後半)は、おだやかな口調で語った。

 東京から応援に駆けつけた岸田文雄外相もマイクを握り、情に訴えた。「天国にいる町村さんも注目している」と締めくくり、弔い合戦であることを強調した。

 和田候補者に至っては政策にはほとんど触れなかった。「人間機関車の和田です。頭から湯気が出ています」などと体育会系であることを強調した。

 締めくくりは岸田外相同様だった。「町村が『選挙は投票箱のフタがしまるまで分からない』と言っていました」と義父をフル活用した。

つい先日まで民主党にいた鈴木貴子議員は、民進党と共産党の選挙協力を激しく批判した。=23日、北広島市 撮影:筆者=

つい先日まで民主党にいた鈴木貴子議員は、民進党と共産党の選挙協力を激しく批判した。=23日、北広島市 撮影:筆者=

 池田まき候補(民進、共産、社民、生活推薦)の選挙は最後まで市民が前面に出た。

 ボランティアたちが国道沿い、駅前などでプラカードを持ちスタンディングをした。

 ネットで呼び掛けた「イケマキでんわ勝手連」には約600人が参加した。なかには米大統領選を戦うバーニー・サンダース陣営の日本人ボランティアもニューヨークからスカイプを使って参戦した。

 これぞ「1%」に対する「99%」の戦いを象徴していた。

 巨大与党に立ち向かうシングルマザーの戦いに、日本中が固唾を飲んだ。

 スポット演説が行われる大麻駅頭には、北海道1区在住の女性(40代)の姿があった。女性は「イケマキを一目見たくて」足を運んだという。

 「これまでの政治家とは違う。今の日本に必要。政治を市民のものにしてくれそう」。女性は期待を寄せる。

 こぬか雨のなか池田候補は訴えた―

 「野党がひとつになりました。市民の選挙ということです。政治に声が届くんです」

 「権力にひれ伏すことなく、すがることもなく、ひるむことなく声をあげていく。安心の暮らし、平和な社会への思いを池田まきに託してください」。

 アベ政治に苦しめられる「99%」の生活を背負って選挙を戦ってきたイケマキ。その声は かすれ切っていた。

町村前衆院議長の遺影。いやが応にも弔い合戦ムードを盛り上げる。=23日、和田よしあき選挙事務所 撮影:筆者=

町村前衆院議長の遺影。いやが応にも弔い合戦ムードを盛り上げる。=23日、和田よしあき選挙事務所 撮影:筆者=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙