【衆院選】 安倍ファイナルはやっぱりアキバ

安倍首相が会場に到着すると人々は日の丸の小旗を振って歓迎した。=13日午後7時30分頃、秋葉原 写真:筆者=

安倍首相が会場に到着すると人々は日の丸の小旗を振って歓迎した。=13日午後7時30分頃、秋葉原 写真:筆者=

「今回もこのアキハバラで締めくくりたいと思います」。

 衆院選最終日の13日夜、安倍晋三首相が「マイクおさめ」の場所に選んだのは、またしても秋葉原だった。オタクの聖地である。

 安倍首相の左手後ろには「AKB48カフェ」、真後ろには「ガンダムカフェ」。安倍首相の知的レベルにふさわしい場所だ。マンガ好きの麻生副総理を伴っている。

 「雇用が増えた。賃金が上がった」…選挙序盤戦で安倍首相は、アベノミクスの成果を吹聴していた。

 「雇用は非正規が増えただけ。労働者全体の実質賃金は減少した」。野党などからウソを指摘された安倍首相は終盤、夢を振りまくようになった。

 「中小企業、小規模事業者にも景気回復の暖かい風をお届けしていく。来年の4月、経済界は賃金を上げると約束しています。
 賃金は上がって行きます。そして再来年の春、翌年の春もしっかりと賃金を上げていけば、消費税に対応できる強い経済力を手に入れることができる」。

安倍首相の演説が終わっても、聴衆は日の丸を振り続けた。=13日午後8時前、秋葉原 写真:筆者=

安倍首相の演説が終わっても、聴衆は日の丸を振り続けた。=13日午後8時前、秋葉原 写真:筆者=

 演説会場の秋葉原駅前では、有志7~8人が日の丸の小旗を配って歩いた。Twitterの呼びかけで集まった即席の同志だ。1千本余りの小旗の費用は誰が出したのか、分からない。

 打ち振られる日の丸の小旗を前に、安倍首相は聴衆を くすぐる ことを忘れなかった―
「これまで円高のため、いくら(日本が)良い製品を作っても中国や韓国に負けていたんです」。

 聴衆からは「そうだっ!」の掛け声があがった。安倍首相は彼らの「嫌中・嫌韓」感情を刺激したのである。会場には殺気さえ漂った。

 「安倍さんガンバレー」とかん高い声を飛ばしていた女性(30歳・主婦)は、「熱烈安倍ファン」という。

 「『(日本を)こういう風にしたいから、こうしたんです』-夢と現実と希望を語ってくれるのは安倍さんだけ」。彼女は安倍首相の魅力をこう分析した。
 
 現実を粉飾して単純なロジックで夢を振り撒く。不況の時代、国民を熱狂させる独裁者はいとも簡単に登場する。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙