【ガザ発】 強大な殺傷力 「悪魔の兵器」 イスラエル軍が使用か

イスラエル軍の爆撃を受けアル・シファ病院に運び込まれた負傷者。手前がギルバート医師。=16日、ガザ市内 写真:筆者=

イスラエル軍の爆撃を受けアル・シファ病院に運び込まれた負傷者。手前がギルバート医師。=16日、ガザ市内 写真:筆者=

 ガザ市中心部のアル・シファ病院には、イスラエル軍の空爆で負傷した人が、毎日50人(平均)運び込まれてくる。病院で息を引き取った負傷者は空爆開始から56人になった。(病院事務局による)

 病院の玄関前には大勢のメディアが張り付き、テント村さえできている。3台のテレビ中継車がパラボラを空に向けていた。

 メディアの関心は、イスラエル軍の「違法兵器」使用だ。2008~09年と2012年の空爆ではクラスター弾が、2009年には白リン弾が使用されたと一部で報道された。共に国際条約で禁止されている兵器だ。

 それを理解しているイスラエルは、裏技を使ったのだろうか。

 ノルウェイから医療支援のため、ガザのアル・シファ病院に来て救急治療を続けているマッズ・ギルバート医師が衝撃的に語った―

 「海外の専門家や医師は『イスラエルは新型爆弾を使っている。DIM弾と呼ばれ、当たると手足が切断されたり、火傷を負ったりする』と話している」

 「彼らは『(DIM弾は)クラスター爆弾や白リン弾よりも危険だ』という」。

ガザ国際空港。2008~2009年の空爆で粉々に破壊された滑走路。同じ形、同じサイズの菱形が海のように広がっている。=2010年、ラファ 写真:筆者=

ガザ国際空港。2008~2009年の空爆で粉々に破壊された滑走路。同じ形、同じサイズの菱形が海のように広がっている。=2010年、ラファ 写真:筆者=

 DIM弾はクラスター弾のように数百個の子爆弾が飛び散って広範囲を破壊する。白リン弾のように体に付着すると大火傷を負う。

 2008~2009年の大規模空爆でイスラエル軍がガザ国際空港に投下したクラスター弾らしき物が、DIM弾だったのだろうか。

 空港の滑走路はアスファルトが長さ70~80センチ、幅50~60センチの菱形に砕かれていた。皆同じような形で同じようなサイズだ。不気味な菱形は見渡す限り続いていた。

 白リン弾を思わせる黄金色に光る爆弾は15日、攻撃ヘリが放っていた。

 クラスター弾でも白リン弾でもないから、国際条約の網の目をくぐって使える。それでいて殺傷力は両者よりも強大だ。

 戦争屋にとって「夢の兵器」は、市民にとって「悪魔の兵器」となる。

 セールスも兼ねて、イスラエルがガザ攻撃を仕掛けているのであれば、人類への冒涜となるだろう。

 ◇

読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)