【国会前プチデモ】年金生活者「マニフェスト破りが許せない」

「何かひとつでもマニフェストを守っていてくれたら、ここまでしなかった」。男性は恨めしそうに語った。=24日、国会前。写真:筆者撮影=

「何かひとつでもマニフェストを守っていてくれたら、ここまでしなかった」。男性は恨めしそうに語った。=24日、国会前。写真:筆者撮影=


 プチデモは東電前ばかりではなかった。国会初日の24日、議事堂前でポスターを手に仁王立ちする男性がいた。「TPP」「借金財政」「原発事故」…フェルトペンで手書きされたポスターには、日本が抱える多くのテーマが連ねられている。

 男性は首都圏に住む年金生活者だ。「マニフェストを守っていないことが何より許せない」。男性は国会前でプチデモをした理由を語った。「悪質かつ無能。旧勢力にとってこれほど使いやすい政権はない」…民主党政権への批判が次々と飛び出す。男性によれば旧勢力とは、米国、官僚、マスコミだ。

 男性は09年の総選挙で民主党に投票した。「民主党には金輪際投票しない」と怒りを叩きつけるように話した。筆者も男性と全く同じだ。

 民主党が政権を奪取した時、鳩山由紀夫代表(当時)は「一票一揆が自公政権を倒した」と高らかに言った。プチデモは名づければ「一抗議一揆」だろうか。頼れる組織がない今、庶民一人ひとりが立ち上がって政府や巨大企業に物申すしか手立てはないのだろうか。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , .