第2弾・大手メディアの世論調査を疑え~「政権にゲタを履かせる」

 民主党の代表選挙に出馬する小沢前幹事長をめぐって大手メディアは「小沢氏は『政治とカネ』について説明責任がある」と大合唱を繰り広げている。マスコミの内実を知る者としては可笑しくて仕方がない。「目くそ鼻くそ」とはこのことだ。
 政治部記者には官房機密費で飲み食いさせ現金も渡した、との現場証言が幾つも出てきている。小沢氏の側近だった平野貞夫・元参議院議員に至っては「政治部記者には女を抱かせた」(週刊誌上)とまで明かしている。
 これで報道が歪められないはずがない。ある大手メディアの上層部は「世論調査には、その時々でゲタを履かせる。(傾向としては)政権与党に甘い」と自嘲気味に筆者に明かした。マスコミは政界との取引次第でいくらでも世論操作できるのである。無能な政権の実態を明らかにせず、国民の意見をねじ曲げることは、十分に国益を損ねるものだ。
 他にもメディアは「社屋建設のための国有地払い下げ」など疑獄に発展しかねない便宜供与さえ受けていたのである。国との交渉に動くのは政治部記者だ。国有地を所管する旧大蔵省の官僚に払い下げを頼み、旧大蔵省に顔の利く政治家から手を回してもらう。大手メディアが財務省の言いなりになり、政治家のスキャンダルを知っていても書けないのは、こうした長年の癒着からだ。
 乱暴な言い方をすれば小沢氏の「政治とカネ」などは可愛いものである。二言目には「言論の自由」を隠れ蓑にして記者クラブ利権に固執するマスコミこそ説明責任を果たしてもらいたい。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

.