【アベ友疑獄】籠池理事長@外国特派員協会 「昭恵夫人というお名前で物事が動いた」

籠池理事長は弁護士と打ち合わせながら慎重に記者の質問に答えた。=23日夕、日本外国特派員協会 撮影:筆者=

籠池理事長は弁護士と打ち合わせながら慎重に記者の質問に答えた。=23日夕、日本外国特派員協会 撮影:筆者=

 「100万円」につぐ第2の爆弾が炸裂した。おととし11月17日午後5時04分、昭恵夫人側から籠池理事長に届いたFAXである。

 きょう国会であった証人喚問に続いて、日本外国特派員協会で記者会見した籠池泰典理事長は「これ(FAX)で物事が大きく進み始めた」と用紙をかざした。

 ファックスの差出人は経産省から昭恵夫人付きの秘書として官邸に出向していた谷査恵子。

 官邸で記者クラブに配布されたそのコピーでは、谷氏の携帯電話番号は塗り潰されているようだが、外国特派員協会で籠池氏側が配ったものには携帯電話番号がはっきりと記されている。

 ファックスは、国有地の定期借地に関する内容で、「断わる風を装いながら」も「平成28年(2017年)度に予算措置を講ずる方向」であることを伝えている。

 籠池理事長が昭恵夫人の携帯に電話して依頼したことへの返答だ。ファックスで谷氏は「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております」と述べている。

 FAXをめぐって日本人フリージャーナリストが質問した。「昭恵夫人にお願いしたら安倍首相に伝わって物事が動くと期待したのか? あるいは昭恵夫人が何らかの権力を持っているのか?」と。

 籠池理事長は次のように答えた―

昭恵夫人付きの秘書、谷氏から届いたFAX。「予算措置を行う方向で調整中」とある。=籠池氏側からの配布資料=

昭恵夫人付きの秘書、谷氏から届いたFAX。「予算措置を行う方向で調整中」とある。=籠池氏側からの配布資料=

 「ぺーパー(FAX)のこの時はやはり安倍昭恵夫人というお名前によって物事が動いたんだろうという風に推察されます」

 「このことがあった事によって次の土地の関係、取得の関係についても何となくそういう方向に進んでいったのではないかという気がしております」。

 籠池理事長は昭恵夫人の口利きがあったことを言外に認めた。

 自民党内から「ファックスは偽物」とする声は出ていないという。

 記者会見の終了間際に田中は「権力から脅しやすかし があったか?」と質問した。

 籠池理事長は「きょう(証人喚問で)は(脅迫が)ありました」と答えた。

 証人喚問で西田昌司議員(自民)は「人払いの証明ができるのか」と迫った。竹谷としこ議員(公明)は、すでにウソの申告が明らかになっている「3通の契約書」について問い質した。

 2議員とも籠池理事長を偽証罪でひっかけようと質問したのである。脅迫どころではない。

 ~終わり~
  ◇   

皆様。安倍首相本人の関与が濃厚の疑獄事件を追及するために、地方出張が続いています。大阪ではカメラを壊されました。出費がかさんでおります。ご支援よろしくお願い致します…https://tanakaryusaku.jp/donation
  ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治