学生たちが国会前でハンスト「戦争法案反対」

ハンストに突入した4人。胸に決意を秘めているのだろう。笑顔の中にもピリピリした緊張感があった。=27日午後2時過ぎ 参院会館前 写真:筆者=

ハンストに突入した4人。胸に決意を秘めているのだろう。笑顔の中にもピリピリした緊張感があった。=27日午後2時過ぎ 参院会館前 写真:筆者=

 戦争法案に反対する学生4人が、きょうから、国会前で無期限ハンストを始めた。

 4人は水とポカリスエットだけを採り、24時間態勢で座り込む。彼らはSEALDsではない。

 ハンスト突入にあたって4人が決意表明した―

 「安倍政権の戦争法案は絶対止めなければならない。怒りを持っています。戦争に加担することは明白です」(専修大学4年生・嶋根健二さん)

 「なぜハンストするのか? 日本の平和は戦争と関わっている。70年間平和だったというものの朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争と間接的に関わってきた。70年の平和を問い直したい」(上智大学2年生・井田敬さん)

 「(4人の)ハンストだけで安倍政権を倒せるとは思っていない。団体、市民、学者が反対声明を出している。(皆の)協力があってこそ(安保法案を)止められる。世論に影響を及ぼすマスコミの役割も大きい」(早稲田大学1年生・木本将太郎さん)

米軍辺野古基地の建設に反対する運動家たちが応援に駆けつけた。=27日午後2時過ぎ 参院会館前 写真:筆者=

米軍辺野古基地の建設に反対する運動家たちが応援に駆けつけた。=27日午後2時過ぎ 参院会館前 写真:筆者=

 「直接行動によって真の民意を示す。打倒安倍政権。(安保法案の)審議は即停止」(専修大学4年・元木大介さん)。

 元木さんに今の気持ちを聞いた。「(ハンスト決行は)8月1日から決めていた。(最初は)生きた心地がしなかった。(その後)開き直った。今朝は『やってやるぞ』という気持ちになっていた」。

 悲壮感においては濃淡があったが、4人に共通していたのは、「戦争法案を許せない」という怒りと正義感だった。
 
 何事もなければ夏休みを満喫しているはずの学生が、国権の最高機関の前でハンガーストライキに打って出た。

 どこにでもいる若者をここまで追い詰めた安倍政権の非人間性こそ歴史に記すべきではないだろうか。

 ~終わり~

    ◇     ◇

読者のご支援の御蔭で『田中龍作ジャーナル』は続いています。

   ◇
『田中龍作ジャーナル』では取材助手を募集しています。時給、交通費払います。ジャーナリスト志望の若者を歓迎します。学生可。詳しくは…tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

憲法