【ガザ発】 「生まれた地で死ぬ」 警告に屈しない人たち

ミサイルの着弾音が響いてもダワスさんは柔和な笑みを絶やさなかった。=24日、ベイト・ラフィーヤ 写真:筆者=

ミサイルの着弾音が響いてもダワスさんは柔和な笑みを絶やさなかった。=24日、ベイト・ラフィーヤ 写真:筆者=

 ガザ最北部はイスラエルとの国境沿いの町、ベイト・ラフィーヤ。イスラエル軍の猛爆撃を浴び、町はゴーストタウンとなっている。

 爆弾が雨あられと降り注ぐ町に今なお留まっている人たちが、ごくまれにいる。ファルク・ダワスさん(64歳)一家だ。妻と8人の子供と暮らす。

 イスラエル軍からは幾度も「この地区から出て行け」と警告された。警告後、間もなく爆撃があることは言うまでもない。ベイト・ラフィーヤの惨状を見れば明らかだ。

ダワスさん(中央)は筆者らを門の外まで見送ってくれた。着弾音に脅える5男アドナン君(9歳)の表情が忘れられない。=24日、ベイト・ラフィーヤ 写真:筆者=

ダワスさん(中央)は筆者らを門の外まで見送ってくれた。着弾音に脅える5男アドナン君(9歳)の表情が忘れられない。=24日、ベイト・ラフィーヤ 写真:筆者=

 イスラエル軍は携帯電話にアラビア語でかけてくる。「3日前にもかかってきた」。ダワスさんは平然と話す。

 子どもたちは爆撃があるたびに驚いて飛び上る。食事を続けることができなくなる、という。

 「警告が地区に対してのものなので避難しない。だがこの家に対して警告があれば避難する。子供がいるから」。ダワスさんは親心をのぞかせた。

 「こんな危険な町からどうして出て行かないのか?」筆者は率直に聞いた。

 「私はここで生まれた。ここで死ぬ」。ダワスさんは表情ひとつ変えないで淡々と話した。

 「ドーン」「ドーン」。インタビュー中も途切れることなくミサイルの着弾音がした。

  ◇

読者の皆様。田中はカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)