【ガザ発】 田中にも爆撃予告 イスラエル軍「ホテルから出て行け」

防弾チョッキを着用するフランスのテレビクルー。=18日、ガザ市内 写真:筆者=

防弾チョッキを着用するフランスのテレビクルー。=18日、ガザ市内 写真:筆者=

 

 17日夜9時頃(日本時間18日午前3時頃)だろうか、イスラエル海軍が猛り狂ったように艦砲射撃を始めた。

 ネット環境の良いホテルの1階ロビーでは、フランスのテレビクルーたちがPCに向かっていた。筆者もその中にいた。

 だが浜辺に近い1階ロビーは狙われる危険性がある。前日、ホテルの前の浜辺でサッカーに興じていた少年が、イスラエル海軍に撃たれて死亡した。おそらく高速ボートからの機銃掃射だろう。

 身の危険を感じたため、皆、上層階の自室に上がった。

 自室に戻って3分も経たなかった。ホテルのスタッフが激しくドアを叩いた。「イスラエル軍から連絡があった。ここを20分から30分後に出ろ、海岸の方に行け、と言ってる」。爆撃予告だ。

 「海岸?」 気になったが、とりあえずカメラとPCを携えて自室のある6階から1階まで駆け降りた。

 同じホテルに滞在していた海外メディアのクルーたちは続々と車に乗り込んでいた。隣りのホテルに滞在していたクルーたちも、退避を始めていた。ほとんどが防弾チョッキを着け、ヘルメットを被っている。

 誰一人として海岸の方に行くジャーナリストはいない。

 筆者の足は友人の車だが、友人は来ることができない。自宅がイスラエルとの境界に近いため、すでに激しい爆撃にさらされているのだ。

 ここにいたら殺(や)られるだろうなあ ― 途方に暮れていたところ、「この車に乗れ」と勧めてくれた青年がいた。パレスチナのテレビクルーだった。

 車は猛スピードで闇夜のガザを走った。先ず避難したのは、「パレスチナ・メディアセンター」だった。

 だが「パレスチナ」と頭についているため、ここも狙われる危険性がある。

 パレスチナのジャーナリスト共々、ふたたび別の場所に移動した。

  先ほどまで ひっきりなし だった空爆が下火になった。世界有数の強さを誇るメルカバ戦車を先頭に立てた陸上部隊が、本格侵攻を始めたのだろう。

 陸上侵攻につきものの大規模虐殺が起きないことを願う。

 それにしてもパレスチナ人のホテルスタッフたちが気がかりだ。イスラエル軍の言葉を鵜呑みして海岸に行ったりしていないことを祈るのみである。

 ◇
読者の皆様。田中はクレジットカードをこすりまくってガザに来ております。借金です。ご支援よろしくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)