【パレスチナ発】オモチャの銃を持っていた少年はイスラエル軍に射殺された

射殺されたハマッド少年の墓。友人は埋葬されたハマッド少年に話しかけているのだろうか。ずっと地面を見つめたままだった。=5日、アナータ(東エルサレム) 撮影:田中龍作=

 東エルサレムのシュワハト難民キャンプ入口で、おもちゃの銃を持っていたハマッド・アリ少年(17歳)がイスラエル軍に射殺された。1月25日のことだ。遺体は2月4日、イスラエルから返されてきた。その夜、キャンプ近くの墓地に埋葬された。

 5日正午すぎ、学校を終えた友人たちが三々五々墓地にやってきた。

 皆淡々としている。誰一人涙を流したりはしていない。人の死が日常茶飯事だからなのか。

 できれば一年くらい難民キャンプに滞在して、パレスチナ住民がどれくらいのペースで、どうした時にイスラエル軍に射殺されるのかを知りたい。ネットで検索できるものではないから。

ハマッド少年がイスラエル軍に射殺された現場。=5日、シュワハト難民キャンプ入口(東エルサレム) 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

  ◇
読者の皆様。

田中龍作が戦地で見て聞いたことを記事にしています。世界でたった ひとつ しかない情報です。

戦地取材はガイドへの危険手当などで費用がかさみます。

皆様のお力で戦争報道を続けさせて下さい。           
  ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)